ドリーム 夜さ来い2014年11月02日 00:04

職場近くのビルの広場で何かやってました。

2014_11_01_01_ドリーム夜さ来い1


何だか分かりませんが、派手な衣装が飾られています。

近づいてみると看板が。

2014_11_01_01_ドリーム夜さ来い2


ドリーム夜さ来い、11月1日、2日に都内で催されるお祭りイベントのようです。

ドリーム夜さ来い

よさこい祭りと言うのは高知のお祭りだった気がしたのでちょっと調べてみると、何だか全国的によさこいの名でお祭りをやってるようでちょっと驚きました。
全国15~16箇所で催されているようですが、すでに本場高知の規模はトップを奪われているようです。

2014_11_01_01_ドリーム夜さ来い4


踊りで着られる着物のようです。

えらく派手な衣装ですね。

高知市は私の好きな町で、もう何度も釣りで遠征していますが、よさこい祭りのシーズンに当たった事は有りません。
というか、お祭りをやっていたらあえて避けるので当たる事は有りませんね。

2014_11_01_01_ドリーム夜さ来い3


主催者のホームページを見ると、こんな感じの衣装を着てチームで踊りを披露するようですが、見た感じ沖縄のエイサーに似て見えます。

元々のよさこい踊りも同じような衣装で踊っていたんでしょうか。
何となく気になりますね。