食品館あおば ベルのたれ と 四角豆2014年08月30日 14:57

今日は夜勤になるので早めに夕食を摂るべく、食品館あおばに買出しに行く事にしました。

2014_08_30_01_コガネムシ.jpg


駐車場の脇に生えている木にコガネムシが留まって休憩していました。
と言うか寝てます。
触っても起きません。

この木の脇に街灯が有って、夜にはコガネムシやクワガタがブンブン飛び回っています。
夜通し騒いだ彼らのしばしの休憩なのかも知れませんね。

2014_08_30_01_ベルのたれ.jpg




こいつはジンギスカン専用、北海道からやって来た「ベルのたれ」です。

北海道でジンギスカンをやる時は、これ一択の地元密着型のたれのようです。
先週食品館あおばで生ラムを見つけたのですが「ベルのたれ」が手元に無くてエバラのたれを使いました。
この日記を友人が見て近くに売っていたのを買って来てくれました。
ありがたいですね。

2014_08_30_01_美しが丘_食品館あおば_生ラム.jpg


生ラム、しかも2割引です。
さっそく入手と行きたいのですが今日は問題が有りました。

何故か明け方から猛烈な胃の痛みが始まり、寝るどころか動く事も出来ない状態でタダ唸るだけの一時間を過ごすハメになりました。

普通の痛さなら気にならないのですが、ちょっとシャレにならない痛さで病院が開いたところで診察を受けて来ました。

一年ほど前同じような症状で、痛さで立てず山手線から降りれない状態になった事が有りますが、それとそっくりな痛さ。
私は胆石の可能性を疑ったのですが、見立ては単なる胃痛。

胃薬と痛み止めだけ貰って帰りました。
まあ、痛み止めさえ有れば何とかなりますね。

そして今日の目玉。

2014_08_30_01_美しが丘_食品館あおば_四角豆.jpg


「四角豆」です。
目玉と言っても格安とかめちゃ美味いとかじゃなくて、珍しいって意味ですけど。

沖縄でちょくちょく見かけていましたが、内地では初。
もちろん沖縄産でした。

名前の通り断面が四角で四隅に魚の鰭のようなヒダが付いた面白い形をしています。
だから四角豆。
沖縄で買って帰った釣り仲間の話では、炒め物、天ぷら、煮物、サラダ、何でも来いの美味い野菜のようです。

珍しくはあるのですが、私は豆はあまり好きじゃないんで、今回はパスさせてもらう事にしました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2014/08/30/7424726/tb