食品館 あおば モウカザメ2014年08月13日 13:54

この日の買い物は台風襲来に備えた買出しです。
海は既に荒れているのか魚はあまり出ていませんでした。

2014_08_09_01_食品館あおば_ゴマサバ.jpg


旬の魚が2種並んでいました。

左がモウカザメ、和名ネズミザメ。
年中獲れるようですが、あえて言えば夏が旬。

右がゴマサバ。
秋に旬が来るマサバに対して夏に旬が来るのがゴマサバですね。

私はこのちょっと酸味の有るゴマサバの風味が好きで良く刺身で食べていました。

関東ではなかなか刺身に出来る鮮度の魚が入手出来ないのですが、どこかで探し出して食べてみたいですね。

2014_08_09_01_食品館あおば_もろもろ.jpg


手前にデカイ金目鯛、3,000円。

3,000円だと高いように思えるかもしれませんが、サイズが60センチほど。
透き通るような目の色、腹の厚み、鮮度も良さそうでむしろお買い得な気がします。

その向こうに真鯛、ヒラメ、ホウボウが見えますがこの店にしてはやはり種類が少なく感じます。

台風の影響は大きいようですね。

2014_08_09_01_食品館あおば_モウカザメ.jpg


そして購入したのはやはりコイツ。
モウカザメの切り身、280円です。

焼き、煮付け、フライ、何でも美味い軽い酸味を持つ白身の魚です。
私は料理の腕が有りませんが焼くくらいは出来ます。

この日記を書いている今は既に食べてしまったのですが、ふんわり柔らかく旨味の濃い白身が最高で、ビール、泡盛のソーダ割りをちょっと飲み過ぎてしまいました。

鮫と聞くと、臭いとか反射的に思い浮かべる人が居るようですが、そんな事は全く有りません。

一度試してみる事をお勧めします。

と言うか売れ過ぎると高くなるだけなので、試さなくても良いかも知れませんね。