宮古島GW遠征日記 2014/5/7 272014年08月06日 10:29

2014_07_13_07_桜坂1.jpg


むつみ橋通りから東に道を外れ少し歩いて行くと、こんなお店が並ぶ通りが見えて来ます。

2014_07_13_07_桜坂入り口.jpg


桜坂社交街、かつての那覇市で最も栄えた飲み屋街ですね。

今では再開発が始まりこの辺りも綺麗に整地され始めていますが、最近まではかなりディープな雰囲気を見せる通りだったようです。

2014_07_13_07_桜坂2.jpg


通りに直角に走る路地は、繁華街裏通り特有の雰囲気を見せる景色が広がっています。

とは言えこの社交街、特にイカガワシイ飲み屋街と言う訳でもなく、比較的年齢の高い島の住人が訪れ続けている普通の飲み屋が多いらしいですね。

イカガワシイと言えば真栄原社交街が有名でしたが、今は浄化作戦とやらでその街の火も消えてしまったようです。

そして更に奥へ。

2014_07_13_07_竜宮通.jpg


少しばかり東に折れて、まっすぐ北へと向う通りに入ってみました。

女性のデカイ顔が描かれた家屋、小さなスナックのような店が立ち並ぶ狭い通りが雰囲気を出しています。

私はコザ、つまり沖縄市が好きで時々訪れていました。
年末には比較的長期滞在し、年初一日の飛行機で帰京するなどの旅を繰り返した事も有ります。

この町にも中の町社交街と言う飲み屋街が有り、私も何度か足を運んだものです。

この町にもそれ以外、吉原などのイカガワシイ通りが有るのですが、探索するチャンスは有りませんでした。
いつか昼間にでも歩いてみたいもんです。

2014_07_13_07_竜宮通_入り口.jpg


この通りの名前は竜宮通り。

かつては竜宮城のように煌びやかなネオン瞬く繁華街だったのでしょう。

今はお店の女性も年金を貰いつつ営業しているような高年齢層のお店が多いようで、お客さんもかなりの年配者が主体のようです。

この日、昼間にもかかわらず営業しているお店から出て来るお客さんとホステスさんを見かけました。

ヨロヨロとした足取りでタクシーへ乗り込むお客さん。
その肩を支えながら優しい笑顔で送り出すホステスさん。
白髪になり髪も薄くなったお客さん、また日差しの下では年齢を隠せないホステスさん。

時が過ぎ見える姿も変わったとは言え、何十年も繰り返されて来た光景なんでしょうね。


宮古島遠征日記はこれで終わりです。

全く釣りにはなりませんでしたが、これもまた釣り。
次回は何とか満足出来る釣り日記にしたいもんですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2014/07/26/7398708/tb