港北みなも アラビヤン焼きそば2014年07月20日 00:09

今週は土日にかけて夜勤なので、早めに一杯飲んで仮眠後に出勤する事になります。

と言う事で酒の肴を買い込みに行きました。

2014_07_19_02_港北みなも_大久保_ホルモン.jpg


港北みなもの肉屋さん、「大久保」に置いてあるホルモンの一部です。

下段、左から丸腸、縞腸、小腸です。
これらは全て牛のホルモンです。

丸腸は小腸をひっくり返した物で、内臓の外側に付いた脂肪が内側に丸め込まれています。
私の中でホルモンと言えば小腸でした。
子供の頃は丸腸のように筒状の小腸はあまり見かけなかった気がします。

縞腸は大腸ですね。

もちろんこれ以外にも何種類ものホルモンが置いてありますし、牛以外に豚のホルモンも一式置いています。
先日日記にしたように鶏モツも一式揃っていて、マニアでも満足出来る品揃えだと思います。

2014_07_19_02_港北みなも_山助_陳列台.jpg


魚屋さんの方、「山助」も周ってみました。

左上に黒鯛が見えますが、最近多いですね。
大阪産と表記されていますが、大阪湾は東京湾に比べてもかなり汚い海ですが、どこ辺りから来たのか少々気になります。

それ以外は他の店に比べれば良い品揃えですが、この店としては普通な感じでした。

2014_07_19_02_港北みなも_山助_万鯛.jpg


昨日の酒の肴はこれに決めました。

「万鯛」表記のアカマンボウです。
もちろん普通のマンボウとは全くえんもゆかりも無い別種です。

本来は刺身が美味いのですが、こいつはオリーブオイル、塩コショウで焼いて食べようと思います。

そして昨日の目玉。



2014_07_19_02_港北みなも_アラビヤン_カップ焼きそば.jpg


アラビヤン焼きそば、のカップです。

一部のマニアが追い駆ける神出鬼没の焼きそば。
定常的に置いてある店はまず無くて、突然、突発的、集中的に店舗で見かけます。

そしてパッと消え去って、しばらくその店で見かける事は有りません。

通常は袋麺、しかしこいつはカップ麺です。

もちろん私は初めて見ます。

特別に美味い焼きそばと言う訳では有りませんが、その不可思議な販売形態、ヒット&アウェイなゲリラ的攻撃。
見かけたら購入しないでは居られないですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2014/07/19/7392836/tb