山助 と L・M・ビジョルド 戦士志願2014年06月09日 00:07

関東も入梅しさっそく一昨日、昨日と土砂降りの雨に見舞われました。

えらく早い入梅で梅雨明けも早いんじゃないかと期待していると、梅雨明けはいつもより遅く8月にかかるんじゃないかとの予報。

と言う事はこれから2ヶ月も雨に降られるウットオシイ天気が続くんでしょうかね。
勘弁して欲しいものです。

週末は強い雨だったせいで、バイクも出せず釣りも出来ず。
じっと家に篭っていましたが、ちょっと小降りになった時を狙って酒の肴を買いに出かけてみました。

ついでに昼食はマックのマックダブルとコーヒーで295円。
お得ですがあまり連続して食べていると飽きて来ますね。

酒の肴はいつもの山助で探します。

昨日は全体的に魚は少なめですが、それでも珍しい魚が入っていました。

2014_06_08_山助_青鯛.jpg


まずは青鯛です。

奄美大島ではウンギャルマツ、沖縄ではシチューマチと呼ばれる魚ですね。

内地では伊豆諸島で漁獲され大変美味しい魚として認知されているのですが、最近はほとんど見かける事は無くなりました。

アジのようにスッキリした旨味を持ち更に淡白、生臭い臭いは無く爽やかな海の香りの身を持っています。

見はやや青みを持つ透明な白身。
この魚は40センチ弱、丸々太って1,800円は納得できる価格だと思います。

右下でデカイ口を開けているのはマゾイです。
珍しい魚では有りませんが、関東ではそれほど見かける魚では有りませんね。

2014_06_08_山助_コロダイjpg.jpg


こいつはコロダイです。

知る人ぞ知る美味い魚ですが、関東で獲れたのは聞いた事が有りませんね。

良く似た魚でコショウダイと言うのも居ますが、こいつは関東でも時々見かけます。

上のアオダイとはまた異なり味は濃厚、やや磯の香りがしますが気にはならないレベルです。
透明感の有る白身と幅の広い血合い肉が特徴ですね。

その下にヒラメ、3,800円が見えますが、それと比べると文句無くコロダイを選ぶべきでしょう。

もちろん刺身一択です。

そして、これ。

2014_06_08_山助_シイラ.jpg


早くもシイラが周って来たようです。
神奈川産なので相模湾で獲れたんでしょうかね。

関東地区では夏の魚の象徴、この時期あっさりしたやや酸味の有る強い旨味を持つ白身が身上の魚です。

何度も書きましたが、関東を含めてこの魚はあまり喜ばれる魚では有りません。

何故か不味いとの先入観が強い魚です。

この魚をバカにする人物に何故?と聞いてみると、大抵は食べた経験が無く、不味いと聞いたと答えるばかり。

まあ、勝手にすれば良いと思います。

九州北部では秋にトビウオを追って接岸して来ます。
また、奄美大島、沖縄では夏の間本州周辺でたっぷりと餌を食べ、産卵に備えて脂が乗ったシイラが晩秋~初冬から南下して来ます。

この時期のシイラは脂の甘味、旨味が乗って来ます。
もちろん刺身が最高ですが、シンプルに塩焼き、ムニエル、照り焼き何でもござれ。

食べた事が無い人は、一度食べてみてはいかがでしょうか?

とりあえず昨日は、この切り身をフライパンで焼いて万能のクレイジーソルトを振り掛けて酒の肴にしました。
簡単で誰でも出来る美味い一品ですね。



それと個人的なメモを日記に入れておきます。

過去SF小説を数え切れないほど読んで来ましたが、題名だけでは内容を思い出せない事が多々有ります。
後から思い出せるように軽くメモするように心がけようかと思っています。

本来ならそれが日記の役割ですよね。

なので、これ以下は特に読むべき内容は有りません。

L・M・ビジョルド  「戦士志願」 
位置づけ  :ヴォルコシガンシリーズの一作目。
ジャンル   : 冒険SF
個人的ランク : A

ストーリー・サマリー
 バラヤー星系国守ヴォルコシガンの嫡子、若き主人公マイルズ・ネイスミス・ヴォルコシガンが身体的ハンディの為に帝国仕官学校試験に落第、挫折するも、持ち前の知能、秀でた交渉能力でデンダリィ傭兵艦隊をでっちあげ、巻き込まれた星域間戦争の勝敗を覆す。
また故郷バラヤー星では父、国守ヴォルコシガンの政敵ヴォルドロズダの陰謀により傭兵艦隊の存在が皇帝への帝位簒奪をもくろむ反逆罪として父子とも告発され本拠地星系への召還命令が下される。
しかし召還状を運ぶべき使節も政敵ヴォルドロズダの快速船への工作によりジャンプ航法中に全員死亡しマイルズには届かず、命令不服従の罪で死罪は避けられない状況に陥った。
しかし、マイルズは快速船に乗り遅れた為に助かった従兄弟のイワン・ヴォルパトリルを伴い彼を生証人として政敵ヴォルドロズダの陰謀を暴く。
これらの功績によりマイルズは反逆の冤罪を晴らし、挫折に終わった帝国仕官学校への特別編入を許される。

特筆すべきプロット
 ・誕生前に母親への毒ガス暗殺失敗の影響でマイルズ・ネイスミス・ヴォルコシガンにもたらされた身体発育の奇形
・その障害による国守ヴォルコシガンとして成長する為に挑戦した帝国仕官学校の試験失敗
 ・幼い頃からの育ての親に相当するボサリ将軍の持つ、狂気の先代皇帝に仕え征服された星への圧政を手助けした過去とそれにまつわる復讐による死
 ・傭兵隊の重要メンバーとなったバズ・ジェセックとの結婚により幼い頃から一緒に育ったエレーナとの別れ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2014/06/08/7339544/tb