東海でライギョ2014年05月18日 10:02

昨日は東海方面のポイントにライギョ釣りに行って来ました。

しかし結果は散々。
散々と言うか、むしろ釣りが出来なかったと言った方が良いかも知れません。

かなり広いポイントなのですが、この日は草刈、クリーンナップのイベントらしく、専門の業者では無さそうな一般市民らしき人々が数百人各所に散って草刈とゴミ拾いをしていました。

重機やトラックも入っていて、一生懸命に働く姿の横でロッドを振るのは憚られ水辺に近寄りづらい状況でした。

また元々この時期はカバーも少なく、釣りが成立するエリアは狭くて苦労します。

その少ないエリアも親水イベントが開催されているらしく、何十人か分かりませんが網を持った小学生が小魚を追い駆けてバシャバシャと水辺を走っていて釣りどころでは有りませんでした。

何人かライギョ師を見かけましたが、苦笑い。
ライギョ釣りは諦める事にしました。

2014_05_18_0_さわやか_オニオンソース.jpg


仕方無いので静岡県人のソウルフード、「さわやか」でハンバーグを。
基本通りのオニオンソース。

昨日は創業価格フェアだったらしく、飲み物もついて1,028円。

250グラムと大振りの肉は脂身がほとんど無く、噛み締めるとしっかりした歯応えと赤身の旨味が凝縮された肉汁がどっと口中に溢れます。

いや、これは本当に美味いですね。

このお店、静岡県内だけに展開するレストランチェーンですが、これだけ美味いハンバーグは値段の張る専門店でも余り食べた記憶が有りません。
素晴らしいですね。

2014_05_18_0_海鮮市場.jpg


その後は仕方なく何か釣れないかと海辺へ。

通りかかった清水市の一般消費者向け魚市場、「河岸の市」に立ち寄ってみたり。

しかし、この市場、地場の魚はほとんど無くて、千葉や萩、四国、長崎その他の他の地域の魚がメイン。

この清水市の漁港、有名な水揚げ港だけ有って色々な地方からの魚が集まっています。
それに比べると地元の零細な漁師さんの水揚げは少なく、こうした商品構成になっているんでしょうね。

地の魚が見たい私には、ちょっと残念でした。

もちろん多くの地域から様々な魚が集まり、珍しくかつ安く買えれば大変に有り難い話です。
ただ一部の店で、鮮度が明らかに劣る魚を売っていたりするのがちょっと気になりました。

2014_05_18_0_東海大学_望星丸.jpg


海辺に東海大学の自習船なのか調査船なのか、立派な船が停泊していました。

「望星丸」、夢の有る実に良い名前ですね。