九州遠征 2014/04/12 ⑩2014年05月20日 10:17

この日記、先週分としてアップしたつもりでしたが、確認すると何故か「非公開」ステータスになっていて、アップされていないようです。
先週の木曜、金曜の日記が丸々抜けてしまったみたいですね。

とりあえず、もう一度今日の日記分として「公開」にしてみます。

唐戸市場の見学も終わり、ついに九州へと車を走らせる事になりました。
目的地は、福岡県の河川ライギョポイントです。

とは言え昼近くになったのに、気温は上がらずどうにも気合が入りません。

そこで、ちょっと小倉に立ち寄ってみる事にし、メンバーにちょっと無理を言って、以前私達一家が住んでいた家へ向ってみる事にしました。

2014_05_11_03_小倉_三萩野バッティングセンター1.jpg


旧実家の近所に有る、一部で有名な三萩野バッティングセンターです。

このバッティングセンターは、時速200キロもの剛球を投げ込んで来るとんでも無いマシンを置いているのが有名な理由です。

2014_05_11_03_小倉_三萩野バッティングセンター2.jpg


時々メンテナンスの為降板しているようですが、本日は登板中のようです。

何度か関東のテレビでも紹介されているので覚えている人が居るかも知れませんね。

この施設、ゲームセンターも併設していて、若い頃は時々遊びに来たのですが、その頃はまだそんな豪快なマシンは置いていませんでしたね。

さて、実家方面へ向ってみます。

2014_05_11_03_小倉_旧実家.jpg


写真の右奥、白い四角い家が私の旧実家です。
そしてその四角い家に見える窓が、私の部屋の窓でした。

ちなみに以前、近くのアパートの奥さんが殺された事が有ると日記にした事が有りますが、右の手前、茶色い壁に窓が見えるのがそのアパートです。
まあ、隣の奥さんが事件に巻き込まれたって話ですね。

訪れた目的はこれ。

2014_05_11_03_小倉_旧実家_ソテツ.jpg


私が植えたソテツです。

樹齢は約50年。

私がまだ小学生にもならない頃、何故かソテツの鉢植えが気に入ってしまい、貯めた小遣いを握り締めて近所の植木屋で買った物です。
150円でした。

そんな小さな子供がソテツを買いに来たのが珍しかったらしく、その植木屋さんや近くの爺さん婆さんは、私が大きくなってもいつもその話ばかりをして来た物です。
まあ、確かに私は子供の頃から変わり者だったようです。

このソテツは、20年以上の期間植木鉢に植えられたままで、高さ40~50センチ程度とあまり大きくはなりませんでした。

そして有る日、気が向いてこの位置に植え替えた途端に、過去を取り戻すかの様に急成長を始め、2~3年ほどで幹の高さ2メートル葉っぱを入れると3~4メートルの株が4本ほどの巨大なソテツへと成長し驚かされたものです。

その後もガンガン成長したようで、以前Googleの衛星写真で見た時は、この辺りがソテツのジャングルになっていて、邪魔になり切り倒されるのでは無いかと心配していました。

そいつは、株こそ減らされていましたが、切り倒される事無く元気に暮らしているようでした。

そして、この家の主人に感謝してそっとこの場を立ち去りました。

何にせよ今は私達の家では無いので、私は単なる不審者です。
安心出来たので、とっとと立ち去るべきですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2014/05/11/7308309/tb