飲み会2014年05月11日 19:39

昨晩は、2年間の福岡転勤から戻って来た飲み仲間の復帰祝いで飲んでいました。

店はちょくちょく訪れる品川の焼肉の名店、「もんもん」です。

もんもん

2014_05_10_北品川駅.jpg


待ち合わせは北品川駅の改札前。

駅を出た目の前に、近所の地図と名所の解説板が設置されていました。

北品川駅のすぐ近く。
どうやら過去、ゴジラが上陸したようです。

確か初代ゴジラだと思うのですが、こいつは本当に怖かった覚えが有ります。
逃げ惑う人々に容赦なく撒き散らす熱線。

白黒映画だったのも、一段と恐怖をつのらせる要因になっていた気がします。

品川区の人達も災難だったですね。

2014_05_10_もんもん_厚切り塩タン.jpg


厚切り塩タンです。

私は普通の塩タンを注文する事はあまり有りません。
大抵のお店はペラッペラの薄切りで、肉の味わいが無くてゴムを噛んでるのと変わりが無い気がします。

しかし、このタンは別物。
厚さ1センチ以上。
軽く包丁が入った肉に適度な脂が入り、焼くと旨味タップリの肉汁がほとばしります。

しかし、ドコのドイツがタンをあんなに薄切りにして出す事を考えたんでしょうね。

他にも、ハラミやサガリ、マルチョウ、ミノなど腹いっぱい食べて飲んで、一人3,000円。
肉のクオリティは私の知る中で最高の店でこの値段。
大人気の店ですが、このまま頑張って営業を続けて欲しいお店です。

2014_05_10_山助.jpg


で、今日は軽く港北の「山助」へ。
酒の肴の生ビンチョウを買って帰りました。

写真は左からウマヅラハギ、2匹で500円ちょっと。

その隣が黒鯛、700円。
ほとんどの魚が抱卵していました。

私個人は産卵期の魚を獲る事は反対なのですが、魚が集中するので漁には最適な季節。
仕方無いのかも知れません。

右に上からヤリイカ、コウイカ。
どちらも立派なサイズで刺身で食べたら美味そうです。

大型の甲イカが780円。
ビンチョウではなくて、こちらを買えば良かったですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2014/05/11/7307872/tb