一旦帰京2014年05月01日 08:03

一旦自宅に戻って来ました。
今日は出勤して、明日からは宮古島です。

2014_04_30__イラ.jpg


帰ってから近所に酒の肴を買いに行くと珍しい魚が。

イラです。
関東では滅多に見ない魚ですが、北九州では時々見かける事が有りました。

ベラ科の魚らしい柔らかな白身の魚です。
軽く炙って身を〆てから刺身、煮付けにするのが定番でした。
なかなか美味い魚なのですが、滅多に見かけないのが残念ですね。

2014_04_30__ウスバハギ.jpg


下の方に同じく珍しいウスバハギです。

体長60センチくらいでしょうか。
上のズズキが50センチほどなのでその大きさが想像出来るかと思います。
珍しいと言っても、魚居酒屋や寿司屋では時々見かけますが、丸で置いてあるのは珍しいでしょう。

カワハギの仲間らしくコリコリした味の濃い白身が身上の魚ですね。

宮古島ではネットの使える宿が取れています。
酔っ払ってグデングデンになっていない限り、速報は出来ると思います。