ニュータンタン 蒲田店 と 靖国神社2014年01月06日 00:11

昨日は正月連休の最終日でした。

ボーっとしててもモッタイ無いので、懲りずにラーメンを食べに出かける事にしました。

最初に目指したのは二子玉川の「博多濃麻呂」、美味いのかどうか分からないのですが、九州ラーメンが食べたかったので選んでみました。

博多濃麻呂

乗り換え駅の溝口まで行く川崎行きの南武線の中で、ふと思い出しました。

川崎まで行って乗り換え一駅の蒲田にニュータンタン蒲田店が有ります。
いくつか有るニュータンタンチェーンの中で私の中ではダントツ一位を占める美味さのお店です。

九州ラーメンへ向っていた足は、いとも簡単に蒲田へと目的地を変える事になりました。

2014_01_05_ニュータンタン蒲田.jpg


唯一の心配は正月休み。
定休日、臨時休業を引く体質の私なので、ちょっと心配しましたが開いていました。

2014_01_05_ニュータンタン蒲田_ニラタンタン大辛.jpg


ニラタンタン大辛です。
今日の料理人は、最高のタンタンメンを出してくれる名人のオジイチャンです。

期待に違わぬ素晴らしい出来の一杯が提供されました。

ひき肉、ニンニク、卵、唐辛子がやや多めに使用され、スープのコク、ひき肉の煮込み状態、卵の煮え加減、味の濃さ、完璧です。
餡かけなどの小技は使っていないのですが、材料だけでややトロミが付いたように感じられるほどの濃厚な美味さが舌を直撃します。

やっぱり蒲田店は最高ですね。
完全に頭一つ抜き出ています。

腹一杯になったところで、散歩がてら都内へ向いました。

行くアテも無くブックオフなどを徘徊していましたが、ポンと思い当たってある所へ行ってみる事にしました。

2014_01_05_靖国.jpg


靖国神社です。

私は神仏を信じていませんし、また宗教には興味有りません。
むしろ忌み嫌っていると言って良いのかも知れません。
新興宗教など、なおの事です。

それも有って、私自身はまず神社などへの参拝はしませんが、参拝するしないもまた個人の勝手だと思っています。

ちなみに、私が最後に初詣などで神社に参拝したのは高校生3年の頃なのできっと40年くらい前になるでしょう。
自分ながら、やはりちょっと変わってるのかも知れませんね。

と言うか、人の多い所に行くのも面倒ですしね。

それでも行ってみる気になったのは、昨今諸外国の煩わしい動きが目立っていますが、そもそも靖国神社ってどこに有るんだっけ?、と思ったのがその理由です。

しかし、以前にも書きましたが参拝するしないは日本の勝手であって諸外国に干渉される筋合いは無いんですけどね。

何枚か写真も撮ったので、その内に日記にしてみても良いかも知れません。

2014_01_05_犬.jpg


帰りがけのスーパーで見かけた犬です。

ご主人を待ちくたびれてアジの開きみたいになってました。
早くご主人帰って来ないですかね。