夜勤明け2013年12月15日 17:32

昨晩から夜勤で午前中に帰って来て仮眠、今起きました。
今年はこれで休日の出勤は終わりでしょう。

昨日は気合を入れるのも兼ねて、久しぶりにあざみ野の回転寿司「タフ」に昼食を食べに行きました。

2013_12_14_あざみ野_タフ_タフ丼.jpg


まずはタフ丼。
お得なランチ丼です。

今日の丼に入った魚は、エビ、ネギトロ、マグロ、サーモン、ヤリイカ、石垣貝、アジ、メダイ3切れ、卵、カンピョウ他、もうちょっと入っていた気がしますが忘れました。

にしてもお得ですね。

2013_12_14_あざみ野_タフ_クロムツ.jpg


クロムツです。

今回のクロムツは実に濃厚な旨味を持った脂が乗っています。
鮮度が高いので本来柔らかい身を持つこの魚が、サリッとした歯応えを持っていて、厚切りの生レバーか生タンを口に入れたような食感が有ります。

これはいつも見事なメニューを書き上げてくれているお姉さんがお勧めしてくれた魚です。

2013_12_14_あざみ野_タフ_看板.jpg


そのお姉さんと、作成中のメニューです。
私はこのメニューを見るのが楽しみで、いつも一生懸命描きこんでいる後ろから邪魔しない程度に覗き込んでいるのですが、それに気付いたお姉さんがクロムツを勧めてくれました。

他にもアジ、イワシなどを食べて店を出ましたが、どれも鮮度、脂の乗り大変良く満足出来る昼食となりました。
これで夜勤にも気合が入りますね。

で、そのまま港北みなもの魚屋さん、「山助」へ。

2013_12_14_港北みなも_カスベ.jpg


私の大好きなカスベです。
煮付けが実に美味いですよね。

2013_12_14_港北みなも_マンダイ.jpg


そしてマンダイ。
あまり見かけない魚ですが、ここでは良く見かけます。

こいつは刺身が抜群なのですが、切り身の形から考えるとバター焼き、ムニエルが良さそうです。
煮付けでも行けるみたいですが、産地でもあまり煮付けは見かけないのでどうなんでしょう。

2013_12_14_港北みなも_アカヤガラ.jpg


丸の魚です。
真ん中、鯛と太刀魚に挟まれて茶色の長細い魚が見えます。

ヤガラです。
それもアカヤガラです。

ヤガラには岸よりの浅瀬に住む青い色のヤガラと深い海底に住む赤いアカヤガラが有ります。

アオは若干臭みが有りますがそれでも美味しい魚ですが、アカは絶品。

刺身でも美味いですが、鍋にするとフグに似た深い旨味と食感に、何故かエビのような旨味も持っているような気がします。

滅多に手に入らない魚なので、昨日はこいつを入手してブツ切りにし、野菜と一緒に鍋にしました。
鍋と言っても白菜とネギくらいしか入れる物は無かったんですが。

さすがに素晴らしい美味さで夜勤に備える為の仮眠前の晩酌で、うっかり飲みすぎてしまうところでした。

昨日は昼食に美味いクロムツ、晩酌に珍しいアカヤガラと、良い魚を食べる事が出来て、まずまずの一日だったと言えるでしょうね。