朝焼け2013年12月14日 20:42

伊豆から帰って来てすかさず夜勤に入り、そして朝が来ました。

2013_12_14_国際展示場_朝焼け2.jpg


建物の窓の輝く朝日。
関東の冬に良く見られる雲ひとつ無い空、都内とは思えない澄んだ空気。

2013_12_14_国際展示場_朝焼け1.jpg


ちょっと角度を変えると港湾の倉庫群がまだ淡い陽光に沈んでいます。

時間は朝の7時頃だったでしょうか。
この日は8時過ぎに仕事を終え、何か食べてから帰る事にしました。

時間が時間なのでやっているお店は限られています。

2013_12_14_恵比寿_たつや_ホッピー.jpg


恵比寿の名店、たつやです。
食べかけの串焼きとホッピー、写真を撮るのをついつい忘れてしまいます。

ほぼ24時間営業ですが、ホルモンの串焼きではトップクラスのクオリティ。
私が知っている中では、ホルモンの種類の多さ、ボリューム、鮮度、タレの旨さ、ふんわりとした焼きの技術、最も旨いホルモン焼き屋さんです。

一本一本の量が多い上に2本づつからのオーダーなので、一人、または少人数だと多くの種類は食べられないのがちょっと残念です。

2013_12_14_恵比寿_たつや_芋焼酎.jpg


いつもはホッピーで通すのですが、その日は芋焼酎のロックを頼んでみました。

軽い甘味を感じるので居酒屋で定番の芋焼酎、白波では無さそうです。
黒霧島や一刻者のような何かが混ざったような甘味ではなく、飲んだ事の有る範囲ではさつま美人に似ていますがちょっと違う気がします。

何を使っているんでしょうね。

さて、今日も夜勤です。
上手く行けば、これで夜勤生活からしばらく離れる事が出来るはずです。

頑張って行って来ますかね。