石垣島 26日続き2013年11月02日 16:27

26日は到着早々に昼食の為に北上し、新垣食堂の牛汁を食べに出発。

しかし、13時前くらいに到着したのに店は閉店していました。

2013_11_02_新垣食堂_売り切れ閉店


新垣食堂

ここは大変に美味しい牛汁定食と牛そばを出す店で、定休日は日曜日。
当日は土曜日なので開いているはずなのですが。

後日、島の友人から聞いた話では、6月辺りから観光客が急増し、新垣食堂に訪れるお客さんも増えてしまった為、今ではすぐに牛汁が売り切れてしまうそうです。

その友人は13時どころか12時半でも売り切れだった事が有るそうで、確実に食べるには開店そうそうに行くしかなさそうな感じでした。

新空港効果だと思うので、オメデタイ事ではあるのですが複雑な気持ちではありますね。

仕方なく開いているお店を探しながら引き返しますが、「ヤスとカマーの店」も満席。

ヤスとカマーの店

いつもオニギリを買う小さなお店、トロピカルハウスも臨時休業。

仕方なく市内まで戻って来て、あさひ食堂へ。

あさひ食堂

この店も大変好きな店なのですが、やっぱり牛汁は売り切れで、中身そばを食べる事になりました。

2013_11_02_あさひ食堂_魚フライ定食


写真はメンバーの一人が頼んだ魚フライ定食。

真ん中辺りに白身の魚のフライが5個くらい乗った皿が見えますが、これだけで充分なオカズです。

それに加えて、生ビンチョウマグロの刺身、豚肉と島野菜の煮付け、ヒジキの煮物、そばの入ったお汁。
とんでも無いボリュームの定食で700円。

味も文句無し。
さすが「あさひ食堂」、満足の一食でした。

しかし、何だか昼食だけで2時間半以上振り回されてしまい、先行きが不安なスタートです。

初日はそのまま、港で軽く餌での雑魚釣り。
2013_11_02_石垣港_ナミハタ


ハタ類は詳しくないので自信が有りませんが、おそらくナミハタだと思います。

他には手のひらサイズのタマン、ビタロー、オキフエダイを釣った後、早めに撤収する事としました。

夜は島の友人、M氏と夕食の予定です。

楽しみです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2013/11/02/7033699/tb