大崎 中華 「平和軒」2013年11月13日 11:04

石垣島の日記の途中ですが、ちょっと忙しくて続きが書けないので以前に書いた日記を。

先日、中途半端な時間に空きが出来て、11時から昼食を摂る事になりました。

大抵のお店は11時半が開店なので、ちょっと困ります。
偶然検索に引っ掛かったお店を目指して大崎駅から歩いてみました。

目指すお店は中華「平和軒」、素朴な中華を食べる事が出来るようです。

平和軒

地図を見ながら山手通りを大崎広小路駅方面へ歩き、更に立正大学方面へと曲がり、しばらく歩きますがちっともお店が見つかりません。

キョロキョロしながら坂道を上がったり下がったりながら、ふと階段の上を見上げてみると何だかお店らしいのが有りました。

2013_10_19_五反田_平和軒_遠景


こりゃあ一発で探し当てるのは難しいですね。

2013_10_19_五反田_平和軒_店舗前


階段を上がるとこんな感じの路地にお店が有りました。

で、階段でこの道に上がった瞬間、何故か私の中でここと似た景色がデジャビューのように蘇りました。

それはどこかの小さな漁港の路地裏。

小さな路地が網の目のように走る小さな港の暑い昼下がりと強烈な日差し。
そしてそこで食べた焼そばの香り。

どこだったでしょうか。
子供の頃の山陰、小串の駅か、淡路島の小さな港か。
実際に出会った景色では無いかも知れませんが、何だか懐かしい思いが湧き上がって来る景色でした。

2013_10_19_五反田_平和軒_ワンタンメン


ワンタンメンを頼んでみました。

ごく普通の中華屋さんなのですが、予想を覆えす美味さ。
決してドロっとはしていませんが動物系の深いコクが感じられます。
魚介を効かせた今風のスープでは有りませんが、野菜の旨味も効いています。

そして入り口から見える路地裏の光景。

風に翻る暖簾と扉から見える自転車が遠い田舎の景色を見るようです。

ご主人はとても丁寧な方で満面の笑みで、会計後の「いってらっしゃい」の声がシミジミ心に響きます。

普通の美味しい大衆中華屋さんなのですが、何だかほっとさせられて大変気に入るお店となりました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2013/10/20/7017070/tb