肉の前川 と オーディン 奇蹟のリンゴ2013年10月09日 11:43

ちょっと前の食事と飲み物の日記です。

2013_10_06_前川_ミンチカツ


そろそろ毎度お馴染みになってしまった大井町、肉の前川のミンチカツです。
もう大井町のディープエリアの顔的な存在の店です。

こう言う小さな店が並ぶ、横丁、小路は我らオッチャンの天下でしたが、最近は若者、女性が進出して来て随分気安く立ち寄れる雰囲気になって来ました。

それに伴って家賃も高くなり、店舗確保の競争も激しくなって出店するのが難しくなっているようですね。

2013_10_06_前川_豚バラ


豚バラ2本と焼酎炭酸割りです。
ここの焼酎はかなり濃いので、ビール一本、焼酎一杯でそこそこ良い気分になります。
まあ、1人だとそんなには飲めないですよね。

2013_10_06_オーディン_奇蹟のリンゴ_カクテル


場所は変わって、バー・オーディン。
恵比寿の名店です。

この店は、果物、肉、リキュール類など徹底的に無農薬、オーガニックにこだわった店です。

何せ、ライム、レモン、グレープフルーツなども自然農法の農園からしか仕入れない為、本当に特定の収穫シーズンしかそれらを使った飲み物を飲む事が出来ません。
とにかく徹底しています。

このリンゴも映画「奇蹟のリンゴ」で有名になった、木村氏の農園で採れた無農薬リンゴで作られています。

奇蹟のリンゴ

映画で有名になったこのリンゴですが、今では全国から問い合わせが入り、他の店では入手出来るのは5~10年後だとの事です。

オーディン自体は無名の頃からこの農園に着目して長い付き合いとなっているようで、今年も順調に納品されて来るようです。

気になる人は訪れてみると良いですね。

2013_10_06_オーディン_奇蹟のリンゴ


そのリンゴをそのまま食べてみました。
私はリンゴを最後に口に入れてから30年は経っているので、リンゴそのものの味を忘れてしまっていて、このリンゴが美味しいかは分かりませんでした。

前川とオーディン、何だかどちらも極端な店ですが、名店である事は間違い有りませんね。