国際展示場2013年10月07日 00:23

今週末も出勤だったのですが、休み無しの生活ももう慣れてしまったようです。

2013_10_06_国際展示場_プロムナード2


朝の国際展示場のプロムナードです。
この辺りはビッグサイトが代表するように大きなビル、施設が林立するのですが意外に緑も多く見られます。

北九州から東京に初めて出て来た時、何て緑の多い町なんだろうとの印象を持ちました。

ビルとビルの間に、ちょっとした公園に、ちょっとどころか超弩級の公園に。
都内では至る所で緑を見る事が出来るように感じました。

2013_10_06_国際展示場_プロムナード1


無計画な工業都市だった北九州では市街地にはほとんど緑が無くて、子供の頃はセミの声さえマレにしか聞いた事が有りませんでした。

有るのは航空警告塔を閃かせて屹立する煙突、高々と聳える巨大な溶鉱炉、そしてゴチャゴチャした商店街。
町中に点在する赤茶けたトタン屋根の町工場と飛ぶ溶接火花。
私が通学するルートは町工場から出る鉄粉が錆びた赤錆で道路が真っ赤に染まっていたものです。

北九州に限らず地方都市では市街地に公園、緑の無い町は今でもまだまだ多い気がします。
とは言っても、ちょっと離れればすぐに山だらけの事が多いんですけどね。

2013_10_06_国際展示場_ビッグサイト


時間は6時ちょっと過ぎ。
通勤で人が集まるには早い時間ですが、今日はそこそこ人が歩いています。

そして歩いている人種もサラリーマンっぽくなく、オタク系っぽい人がチラホラ見られます。

ビッグサイトでそれらしき催し物が有るのでしょう。

と思って調べたら、DreamParty東京と言うイベントが開かれているのでした。

DreamParty東京

「DreamPartyは全年齢層が対象のキャラクターコンテンツ総合展示会です。」と説明が有ります。

また、コスプレイヤーを募集していますし、痛車コンテストなどもやるようです。

朝から人が集まっているのも何となく分かりますね。

2013_10_06_国際展示場_痛車


そう言えば駐車場に痛車と呼ばれる車が何台も停まっていました。
車内にドライバーが座っているので余り近づきませんでしたが、全ての車が痛車です。

コンテストに出場するんでしょうかね。

2013_10_06_夕食


昨日の夕食です。
面倒なので仕事帰りにキッチンハウスと言う名前の弁当屋さんでノリ弁当を買いました。
ここの弁当が美味いんですよね。

それと帰りがけに寄ったスーパーにモウカ鮫が売っていたので買って来ました。

ソテーにするか湯引きにするか迷ったのですが、湯引きにして酢味噌で酒の肴にしました。

昔、母親が作ってくれていた酢味噌を思い出しながら作ったのですが、味噌を足せば酢が足らず、酢を足せば砂糖が足らず、砂糖を足せば味噌が足らず。
どうもピシッとした味に決まりませんでした。

味噌が違うのか、単に味の素などでパンチを出していただけなのか。
あの味はどうやって出していたのでしょうね。