大井町 ラーメン 「華宴」 と阪急デパート2013年10月17日 11:04

華宴での昼食です。

最近はメニューが一周したのか、見た事有る麺が日替わりで出て来る事がしばしばでしたが、これはお初です。

2013_09_28_大井町_華宴_豚軟骨煮入りラーメン


豚軟骨煮入りラーメンです。
ブタのアバラ、軟骨の部分を八角の香り高く煮込んでいます。

沖縄そばに軟骨ソーキそばと言う似たメニューが有りますが、それとは八角の使用有無の差は有りますが、大変似た味付けの肉でした。

そういえば沖縄内だけでしか聞きませんが、軟骨ソーキにはカンガルー肉が使われている、と言う都市伝説が有ります。

カンガルーの方がコストが高そうなものですが、どう言う経緯でこんな話が湧いて来たんでしょうね。

今ではどうか分かりませんが、私の生まれた北九州でも、美味い店はネコをスープに使っていると言う噂と言うか都市伝説が有りました。

もちろん誰も信じてはいませんが、そう言われる店はほぼ間違い無く美味い店でした。

私達も美味い店に当ると、今日のネコアタマラーメン美味かったな、とか語り合った物です。
ヒドイ言い草ですけどね。

カンガルーの話に戻ると実際に某国ではカンガルーを捕獲して肉として輸出しているのは事実のようですし実際に買う事も出来ます。

あの国、テロリスト団体のシーシェパードには環境保護の名目の元に擁護をしていますが、カンガルーは肉にしても別に構わないと言うスタンスのようです。

まあ、結局ご都合主義、鯨を食われたら牛肉が売れなくなりますからね。
勝手なものですね。

2013_09_28_大井町_華宴_豚軟骨煮入りラーメン_断面


軟骨の断面です。
柔らかく煮込まれていて特有のコリコリした食感が嬉しい一品でした。

そのまま阪急デパートへ。

2013_09_28_大井町_阪急デパート_コショウダイ


左上に大きな鯛、その下に2匹の茶色の魚が見えています。

コショウダイです。
大変美味しい魚ですが、余り見かけません。
関門海峡では釣り物として狙われる魚ですが、やはり他の魚に比べると数が少なくてそうそうは釣れないようです。

2013_09_28_大井町_阪急デパート_ヘダイ.jpg


上がヘダイです。
これもあまり見かけない魚。
一度しか釣った事は有りませんし、味も忘れてしまいました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2013/10/06/7001590/tb