レガシィとの旅 その46 鹿児島県 ④2013年09月18日 00:11

次は鹿児島県④です。

地図が正しく表示されない不具合が有ります。
鹿児島県の地図が表示されていない場合は日記のタイトルをクリックして日々の日記を個別に見て頂ければ大丈夫です。

次は種子島です。
屋久島の北東に浮かんでいるヒョウタンのような細長い島が種子島ですね。

種子島については以前に日記にしています。

以前の日記

種子島と言えば、薩摩芋、鉄砲伝来、そして鉄砲伝来と共に伝わった鋏などで有名ですね。

薩摩芋と言えば種子島でしか見られない安納芋と言う芋が有るようです。

安納芋

私は芋焼酎は呑みますが、残念ながら芋は食べないのでなんとも評価する事が出来ません。
焼酎なら「久耀」、「甘露」がなかなか美味かった記憶が有ります。
「久耀」の方は時々関東の居酒屋でも見かけますね。
それと余り目立たないのですが、包丁や鋏などの刃物も良い物を造っています。

池浪刃物製作所

そして、種子島と言えば、忘れてはならないロケット射場ですね。

JAXA 種子島

素晴らしいロケーションに広がる美しい射場の景色は、一度訪れる価値が有ると思います。

私のわずかな経験では、種子島は全国でもトップクラスの良い釣り場だと思います。

島のほぼ全周がポイントと呼べますし、ヒラアジ、ヒラスズキ、カンパチ、サワラなどのルアーターゲットには事欠きません。
魚も密度が高く、陸っぱりメインの私のような釣り人にとっては、沖縄辺りよりもはるかに良いポイントでしょうし、良く釣れると思います。

ただ、不思議な事にこの島では淡水魚の姿がえらく薄い気がします。

河口域にはどこにでも住んでいるボラくらいの姿は見れるのですが、ハヤ、フナなどの一般的な魚も薄く、ユゴイなども目にした事が有りません。

とは言え、大変に良い島で移住したいくらいの島なのですが、難を言えば町の規模が小さくて居酒屋などが少ない事でしょうか。
まあ、これは遊びに行く時は船で鹿児島まで出れば良いのでしょうが。
それと、冬はやっぱり寒いですしね。

釣り場として大好きな種子島ですが、私とレガシィで共に一日で走った最長距離、最長時間を記録した場所でもあります。

午前中西之表港で釣りをした後、昼頃のフェリーで鹿児島市へ渡り、そこから一気に神奈川までのドライブでした。

私は車を運転する時は給油、トイレ以外では休憩などせず走り続けるのですが、それでも出発してからフェリーを含めて17時間ほどかかった記憶が有ります。

まあ、運転した距離は1、350キロほどですので、実質13時間ほどのドライブでしか有りませんが、大阪に入るともう到着した気分になったものです。

コメント

_ 伊藤 ― 2013年09月18日 12:48

種子島ですか、ワクワクしますねいつかご一緒したいですね。

それにしても17時間ですか……

_ しおさば ― 2013年09月19日 12:39

■伊藤さん
こんにちは。

>種子島ですか、ワクワクしますねいつかご一緒したいですね。
なかなか良い所ですよ。陸っぱりで良く釣れますし。

人口が少ないので町は石垣に比べてもずっと小さいです。
市役所から新川くらいまでの雰囲気です。

石垣、沖縄だと飛行機、船共に無いので、鹿児島経由ですねえ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2013/09/15/6982878/tb