レガシィとの旅 その42 長崎県 ①2013年08月19日 00:11

次は長崎県です。

地図が正しく表示されない不具合が有ります。
長崎県の地図が表示されていない場合は日記のタイトルをクリックして日々の日記を個別に見て頂ければ大丈夫です。



この県も全域に赤いラインが走っています。

北西、左上へ向うラインは、九州でも海釣りのポイントとして有名な平戸島、生月島へ向うラインです。
この島では陸っぱりで狙えるシイラのポイント、ヒラスズキのポイントが点在する魅力的なフィールドですね。

この島には有名なヒラスズキポイントを初めとする磯釣りポイントが有ります。
例えば、ある磯への降り口の一つがここです。

降り口

人が歩いた踏み跡が有るので分かりますが、この向こうの絶壁を降りて行きます。

この下には1のハエ、2のハエ、4のハエ、5のハエと呼ばれるポイントが並んでおりどこも良いポイントとして知られています。
3のハエも有るのですが、人が死に過ぎて釣り禁止だそうです。

降り口に立つと分かるのですが、まさに絶壁、幅数十センチの細い崖道がはるか下まで九十九折りで続いています。

難所も数箇所有るらしく、私は生きて降りる自信が無く断念しました。

GoogleMap

GoogleMapで上から見ても厳しい道のりだと言う事が想像出来ます。

しかし、これだけ危険なポイント、毎年のように死者が出るポイントでありながら、降り口を潰される事無く注意の看板だけと言うのが、何とも釣り好きな九州らしい特徴ですよね。

私自信、かなり厳しいポイントを訪ねた事が有りますが、このポイントの怖さは群を抜いていると思います。

少々南下すると佐世保市が有ります。
長崎県は山がちな土地である為、各町が狭い平地と山に面した斜面に成立しています。

佐世保もそんな町、狭い土地にひしめくように家屋、建物が並んでいます。

そんな佐世保で有名なのは、佐世保バーガーでしょうか。

佐世保バーガー

基地の町佐世保に相応しい、ローカルフーズですよね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2013/07/26/6922502/tb