戸越銀座 ばってんラーメン2013年06月29日 14:04

先日、戸越銀座にある「ばってんラーメン」を再訪しました。

今回も大崎駅から歩きです。

大崎駅を出て西の方へとお店に向って歩いているとアジサイが咲いていました。

2013_06_29_大崎_アジサイ


梅雨とは思えない良い天気でしたが、この季節はアジサイの季節でもありますね。

私の中ではこの花は通っていた小学校の運動場の片隅のジメジメした辺りに有ったトイレの周りを囲むように咲いていた記憶と直結してしまいます。

花には申し訳無いのですが、アジサイ=トイレの図式が頭にこびりついて離れません。
嫌いな花では無いのですけどね。

そういえばそのトイレの中にはいつも大きなジガバチが飛んでました。 きっと卵を産みうける為の獲物を探していたんでしょうね。

ジガバチ

2013_06_29_戸越銀座_ばってんラーメン_外観


15分ほど歩いて店に到着しました。
当たり前ですが外観も変わらずいつものように営業しているようです。

隣に有る不思議な空間ビジネスプロデュースの看板も変わり有りません。

以前の日記

2013_06_29_戸越銀座_ばってんラーメン


オーダーは普通にラーメンです。
麺は九州ラーメンらしい細いストレート麺。

しかし今回はスープが一味違います。
ドロドロした濃厚さは無いのですが、旨味が非常に強く濃縮された感が有ります。

前回はもっと軽い味わいのスープだった気がするのですが、今回のスープは実に深い味わいで、他の有名九州ラーメンの店の味を軽く凌駕します。

ラーメンスープは日によって上手く出たり出なかったりで、日々味が違うのは当たり前ですが、本当はどちらが実力なのでしょうか。

また近い内に確認に来たいと思います。