新馬場 ラーメン いまむら と品川区散策 ②2013年06月13日 12:21

目黒川を越え、品川警察署を越え、ラーメン屋を目指して散歩がてらノンビリと歩いています。

しばらく歩いていると何やら見えて来ました。

2013_06_09_東品川公園


機関車ですよね。

遠目には良く見かける蒸気機関車と比べてデザインが古い感じがしますし、何だか小さい感じもします。

近づいてみましょう。

2013_06_09_東品川公園_西武7号蒸気機関車


やはりいつも見る蒸気機関車に比べて小さいですね。

近くに説明書きが有りました。

2013_06_09_東品川公園_西武7号蒸気機関車_説明板


かなり傷んでいるのでWikiのリンクも貼っておきます。

東品川公園 7号蒸気機関車

Wikiを見たところ動態保存では無いみたいで、現物を見ても整備して動かす事が出来るかは疑問の状態ではありました。
とは言え、スクラップにされる事も無く公園の片隅で多くの子供たちの相手をして余生を過ごすのも、それはそれで悪くは無いのかも知れませんね。