新馬場 ラーメン いまむら と品川区散策 ①2013年06月12日 12:51

もうかなり前になりますが、品川区の新馬場へラーメンを食べに行ったのでその時の事を思い出しながら日記にしてみます。

新馬場の駅の近くに有るラーメン屋を目指したのですが、国際展示場駅から新馬場駅へは効率の良い電車の乗り換えルートが有りません。

仕方無いので天王洲アイランド駅から歩いて行く事にしました。

新馬場へ

上のリンク先のルート図に有るように、天王洲公園の脇を通り、目黒川河口を渡って歩いて行くルートです。

まだ寒さが残る時期でしたが、この日は良い天気。
暖かい日差しを浴びながら散歩気分で気持ち良く歩いて行く事が出来ました。

2013_06_09_京浜運河_水門


京浜運河の一つになるのでしょうか、天王洲公園の裏の運河にこんな水門が。

水門には大きな鯨のイラストが描かれていました。
こう言った施設は、どうしても無機質な造りになってしまいがちですが、この水門を臨む公園や芝生の雰囲気を壊さない為にもこのような配慮は嬉しいですね。

2013_06_09_京浜運河_目黒川河口


目黒川の河口です。

この川の上流に目を向けると、先は大崎、五反田を越え目黒区、世田谷区へと遡る事が出来ます。
GoogleMapを見る限り、小田急線の梅が丘駅周辺まで川は続いているようですね。

目黒川上流

上のリンク先を見ると、小さな小川となった目黒川が水辺の公園となって子供たちの遊び場になっている様子が分かります。

ここから先は暗渠となり、下のリンク先当りで完全に目黒川の痕跡は途絶えます。

目黒川源流

地図上の特徴から暗渠跡を辿るのは、以前大井町の暗渠を辿った日記でも書いたように割と簡単なので、こんな感じに川の痕跡を追いかけるのもちょっと面白いですね。

さて、新馬場へと道は続きます。

2013_06_09_京浜運河_公園_藤棚


途中に公園に有った藤棚です。

なかなか立派ですが、まだ季節が早かったようでせいぜい2分咲きと言ったところでしょうか。

満開になったらさぞかし立派な姿を見せてくれるのでしょうね。