大井町 前川 と恵比寿2013年06月01日 21:07

先日ちょっと暇だったので一人で大井町の「前川」に寄ってみました。

2013_05_25_大井町_前川_メンチカツ


今回はちょっと人が多くて空きが無かったのでオーブンレンジの上が私のテーブルです。

まあ、このレンジは置いてはあるものの、一度も稼動しているのを見た事が有りません。
この店が店先で酒を飲ませ始めてから一度でも使われた事が有るんでしょうかね。

まずは、麒麟の端麗 230円とメンチカツ 100円で一杯行ってみました。

私はビールの味が分からなくて、皆が美味しいと言うビールよりもこの端麗が口に合います。
美味いと思えるのは、沖縄のオリオンビールとサッポロ黒生くらいしか思いつきません。

そしてミンチカツ。
今日は出来たて、メンチは熱々でタップリかけたウスターソースの風味がたまりません。
ビールとメンチカツ、実にシックリと来る組み合わせですね。

2013_05_25_大井町_前川_ハツ


次の一杯はハイボール、最近始めたメニューでこの店では破格の高値、390円です。
甲種焼酎を足しているのかアルコール度数が高めです。

串はハツ、一本90円、〆て180円で、入店と同時に頼んでおくとビールを呑み終わった頃に調度焼きあがります。
さすがに本来は肉屋さん、どちらの食べ物も実に美味いですね。

良い感じで酒が廻って、この日は〆て900円。
恐るべきコストパフォーマンスですね。

ついでに何となく携帯に残っていた画像を日記にしておきます。

20年ほど前、仕事場が恵比寿に有りました、また釣り仲間が近くの目黒で店を開いていた事も有り、恵比寿には割りと縁が有ります。

それと、今は通勤で渋谷駅で埼京線に乗り換えるのですが、埼京線のホームが大変に遠くかなり歩かされます。

これが面倒で、隣の恵比寿駅まで一駅山手線を使って乗り換える事で歩く距離を短縮しているので、そのついでに食事に立ち寄る事も多い町です。

ついでに、これをやると、歩くと間に合わない一本前の電車にタマに乗れたりするのですが、まあどうでも良い事ですね。

2013_05_25_恵比寿_紀和_中華そば


恵比寿の「紀和」の中華そばです。

紀和

店主の人柄が大変良く、本当に丁寧に作ったラーメンを出すお店です。

麺は細麺、細さの割りにコシの有る麺を使っています。

スープは鶏ガラ主体の割とアッサリ目のスープです。
このスープには特徴が有って、甘味がかなり強く感じられます。
糖類とかでは無くて野菜などから出しているのだと思いますが、甘い物がダメな私にはこの点が好みから外れます。

とは言え、良い店なので頑張って欲しいと思います。

2013_05_25_恵比寿_とと兵衛_日替わり三色丼


海鮮丼の「とと兵衛」、日替わり3色丼、830円です。

とと兵衛

実に美味くて、コストパフォーマンスの高い海鮮丼を出す店です。
この日はマグロ、ブリ、ネギトロの3色でしたが、日によってカンパチ、鯛、スズキなど仕入れで魚の種類が変わります。

ご飯が多くて食べきれない事が有るので、小食の人はご飯少なめでお願いした方が良いでしょう。

吸い物は白身、ハモが使われる事が多いのですがこの時はブリでした。
これも大変美味しくお代わりをしたくなります。

最近マグロ丼専門のチェーン店なども見かけますが、私はなかなか入る気がしませんが、この店だけは通りがかると入ってしまいます。

24時間営業の店なので夜勤の徹夜明け、飲んだ後の〆などで良く訪れたせいか、昔の私の社会生活の記憶と深く結びついていた安心感でしょうかね。

そう言えば、近いうちに深夜営業を止めてしまうと言う噂を聞きました。
ちょっと残念な気がします。