河口湖町 吉田うどん 彩花2013年04月18日 09:58

さて、先日も運転に慣れるのを兼ねて車で昼食を摂りに行って来ました。

昼食と言っても、最近はラーメンばかりでマンネリ化しているのでちと候補の選択に困ります。

ファミレスは余り気乗りしませんが、かと言ってチェーン店以外だと駐車場の問題が有り勝ちです。
一瞬だけゲンコツハンバーグの「さわやか」チェーンが頭に浮かびました。

非常に強力な誘惑でしたが、それだけの為に静岡まで行くのもちょっとどうかと思ったのでヤメときました。
困りましたね。

駐車場が有る店だとすると、どうしても国道沿いの大型店舗やラーメン屋さんが候補になってしまいます。
で、ふとラーメンがマンネリなら同じ麺類だけどウドンは?、と思いつき久しぶりに吉田うどんを食べに行く事にしました。

と決まれば即出発です。

吉田うどんを食べるなら富士吉田市を目指すべきでしょうが、そいつはベタですので今日は甲府盆地周辺の町を目指してみました。

せっかく静岡を断念したのに、結局山梨まで行くのだったらあまり変わりませんね。

で、甲州市、山梨市、甲府市のいくつかの店をグルグルと周ってみたのですが、コトゴトク閉店または臨時休業に当ってしまいました。

しかも、当日は桃祭りマラソン大会とか言う催しが開催されていて、交通規制で移動もままなりません。

最後の一店の候補、「武蔵」へ行ってみましたが、桃祭りへの出店の為臨時休業の張り紙がしてありました。

武蔵

どうやらこの辺りの店は、桃祭り、マラソンイベントへの参画や観戦、出店でノキナミ休んでいるようです。

参りましたね。

仕方なく大きく移動し、河口湖方面へ逃げる事にしました。

で、向った先はここです。

2013_04_14_吉田うどん_彩花_外観


河口湖町の吉田うどん、「彩花」です。

彩花

まずまずの人気店で入り口に何人かの行列が出来ていますが、いくつもの休業店に翻弄され他の店を探す気力も無く、ここで待つ事にしました。

2013_04_14_吉田うどん_彩花_メニュー


かけうどん、350円、全体的に安いですね。

2013_04_14_吉田うどん_彩花_肉うどんちくわ天


オーダーは肉うどん、ちくわ天乗せ、550円です。

出汁は濃い目のちょっと味噌の風味、ちくわ天はアオノリなどが入っていないプレーンな物でちょっと上品な味わいが有ります。

吉田うどんは一般的にはコシが強いのを特徴とします、と言うか普通はメチャクチャ硬い麺ですね。
顎の弱い子供は泣くレベルです。
まあ、実際に泣いているのを見た事が有りますが。

この店は比較的柔らかめで噛むとモロッとした感触で噛み切れます。
うどんに乗せられる肉も吉田うどんの場合は基本は馬肉ですが、メニューに但し書きが有るように牛肉です。

そう言う意味ではトコトン突き詰めた吉田うどんではなく、とっつき易いタイプの店だと思います。
行列が出来るのも分かりますし、好きなうどんでした。

2013_04_14_河口湖


天気も良く河口湖畔から富士山を望むことが出来ました。
ちょっと煙っていますが、なかなか良い景色ですね。

ちなみにRX-8、2回目の給油です。
下道125キロ、高速250キロ、で消費ガソリン52リッター。
7.2キロ/リッター走っています。
まずまずですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2013/04/14/6777389/tb