麺類2013年01月20日 00:07

日記の整理をしているとUPしていない古い日記を見つけたので上げておきます。

かなり前に書いた物なので状況は変わっているとは思いますが、そのまま載せてみます。


昔から麺類が好きなので麺の話など。

子供の頃から麺類が好きで今でも昼食でちょくちょく食べています。

先日はテレビで取り上げられた白河ラーメンの記事を書きましたし、以前は九州トンコツラーメンの話も書きました。

以前は脂の強い家系や東京トンコツなどのラーメンを好んで食べていましたが、最近は中華そば、支那そばなどのアッサリしたタイプも食べるようになって来ました。
歳ですね。

でも、不思議と九州トンコツだけは今でも問題無く食べる事が出来ます。
いつかコイツも食べなくなるんでしょうかねえ。

以前に書きましたが、大井町に良く昼食を食べに行きます。
この町には九州トンコツラーメンの店が一軒有りました。
まあ他にも有るようなのですが、余り好みでは無かったので一軒だと言ってしまって良いかと思います。

「しばらく」と言う店でした。

でした、と言うのは無くなってしまったからですね。

大井町_仲々


「仲々」と言う店ですが、以前はここに「しばらく」が有りました。

やや脂強め、かなり濃度が高いトンコツで、麺は博多ラーメンの中でも加水率の低い麺を使っているようでした。
必ずしも私好みの味では有りませんでしたが、仕事場に近い事も有り時々食べに行ってました。
2010年6月には事業停止したらしいのですが、それ以降も頑張って営業を続けていたようです。

九州トンコツとしては有名店でもあり破産するとは予想外でしたが、最近のラーメンの進化には伝統的な九州トンコツ味だけでは太刀打ち出来なかったんでしょうね。

跡地で開店した「仲々」はやや大人しめのトンコツ醤油味で、それなりに美味しい店でした。
むしろ、つけ麺を押しているのかも知れませんが、食べていないので味は不明です。

さて、休日などでバイクを出す時には走る目的が必要です。
で、ラーメン屋を目指したりするわけです。
白河ラーメン_とら食堂


先日紹介した白河ラーメンの有名店「とら食堂」、で修行した方が横浜市で開いたお店です。

鶏ガラスープ、ピロピロ麺の白河ラーメンらしいラーメンです。
店員さんの対応も良くて、味も良くてお勧め出来る店ですね。
本場白河で食べた白河ラーメンにはあまり感銘を受けなかったんですが、関東で食べると美味く感じるのは何故でしょうね。

歳を食ってこういうシンプルなラーメンが口に合うようになったのでしょうか。

まだまだ老け込んでる訳には行かないので、ガッツリとこんな麺でも食って来ましょうかね。

前田食堂_名護店


沖縄、ヤンバルの有名店「前田食堂」の牛肉そばです。

ここは名護店ですね。

最近釣りに行けてないので、にんにくとコショウのガツンと効いたそばでも食いながら魚の事だけ考える一日を過ごしたいと思います。