大井町 中華「華宴」と阪急 食品館2013年01月15日 00:07

さて、もういっちょ日々の話です。

2013_01_11_大井町_華宴_牛肉煮込みラーメン


先日の昼食ですね。
「華宴」の日替わり麺、「牛肉煮込みラーメン」です。

2~3センチ角の八角の香り高い牛スネ肉の煮込みが12~13個入って凄いボリューム感でした。

変に柔らかく煮えていなくて歯応えが残っていたのでレトルトや缶詰などの業務用では無く店で作られた煮込み肉のような気がします。

さすがに量が多くてスープは飲めませんでしたが、このクオリティとボリュームはさすがです。
昼食としては文句無いレベルだと思います。

夜はどうなんでしょうね。

食後はやはり阪急デパートの魚屋さんへ。

2013_01_11_大井町_阪急_アイナメ


鮮度の良さそうなアイナメです。
刺身や煮付けが美味しい魚ですね。

前にも書きましたが、この魚、熟成が効かず鮮度が良ければ良いほど美味いらしいです。

マグロとかだと一週間くらい熟成させたりするらしいですけどね。

アイナメに関しては釣った魚ばかり食べているので熟成度合いを食べ比べた事が有りません。

試してみたいですね。

2013_01_11_大井町_阪急_オオサガ


この店では初めてみかけた魚が2種類有りました。

赤くて大きなメヌケとその下のオニオコゼです。

猛毒のオコゼは背びれが切り落とされており料理するにも安心ですね。

30センチ近く有ってかなりの大型にもかかわらず値段も1000円なので、これはお買い得ですね。

新しければ刺身、アラは味噌汁、これで完璧ですね。

オニオコゼの味噌汁は私が最も好きな味噌汁です。
これに勝る味噌汁の出汁は無いと私は思っているのですが、どうでしょうか?

メヌケの方はおそらくオオサガ、もっとも美味らしいメヌケなのですが何せ北の魚、食べた事が有りません。
値段も非常に高くて手が出ないですねえ。

このお店はいつも大型の鯛など目立つ魚が一匹は並んでいます。
ディスプレイの意味合いが有るんでしょうが、デカイのはあまり売れていないかも知れません。

このメヌケも余りにもったいないので、悪くならない内に売れてくれると良いですね。