恵比寿「NhaVietNam」 大井町 中華「華宴」と阪急 食品館2013年01月12日 18:30

先日の石垣島の遠征日記の準備の為に写真を整理中ですが、準備が出来るまで日々の日記を上げてみます。

先日恵比寿に行く用事が出来たので昼食にベトナム料理のフォーを食べる事にしました。

私はラーメンなどの麺類が大好きなのですがフォーも同じく大好きです。
正直、そば、うどんより好きなのですが、ちょっと高めになるのとあまり食べる店が無いので我慢しているって感じです。

それとフォーが体に合わないのか、昼食でフォーを食べると決まって16:00頃に血糖値が急激に下がって手が震えたりします。
糖尿病でも無いのに何故でしょうかね。

2012_12_01_恵比寿_Nha_VietNam_海鮮フォー


恵比寿、「ニャー・ベトナム」の海鮮フォーです。
ランチで850円だったと思います。

NhaVietNam

この店は、開店当時ベトナム大使館公認のお店と言うのが売り文句でした。

もう15年以上昔だと思いますが、開店当初のこの店で忘年会か何かをやった事が有ります。

この時はお店の女の子がまだ慣れていなくて、日本語が通じない、料理がどこかに行ってしまうなどの大混乱状態でした。
今はそんな事は有りませんよね。

料理は美味しくて、ここの鶏肉のフォーが好みの味なのですが、今回初めて海鮮フォーを食べてみました。
これもなかなか美味しいとは思いましたが、やはり鶏肉の方が好みでした。

もう一種類、牛肉のフォーが有るのですが、以前食べた時に牛肉が乳臭くて気持ち悪くなったので最近は全く食べていません。

廃牛になった乳牛などの肉なんでしょうが、まあたまに有る事ですし、全く店の責任では有りませんが、ちょっとトラウマになったようです。

で、この日のフォーもやはり美味しく頂いたのですが、やはり16:00くらいに血糖値が下がって黒糖やらオレンジジュースを摂って凌ぐ有様でした。
何なんでしょうね、いったい。

2012_12_12_大井町_華宴_蒸し鳥とキムチ入り麺


毎度お馴染み、大井町「華宴」の日替わり麺、「蒸し鶏とキムチ入り麺」です。

最近は「華宴」の昼食の日記が多くて、ここしか行って無いんじゃないかと思われそうですが、他の店の食事まで日記にしてしまうと昼食の日記だけで埋まってしまいそうです。

今日の麺も大量の蒸し鶏が投入されていて、ボリューム、味とも大満足の一品でした。

その足でいつもの阪急デパートに魚を見に行ってみました。

2012_12_12_大井町_阪急_マダラ_タラコ


今日は特に面白い魚も無かったので、マダラのマコの写真を撮って来ました。

良くご存知のように私の生まれた福岡県ではカラシメンタイを良く食べます。
関東では普通のタラコを食べますね。

たま~にですが、このカラシメンタイ、タラコの原料がマダラのマコだと思っている方もいるようです。
実際はスケソウダラのマコが使われていて、写真のマダラのマコは使われていません。

写真を見て頂くと分かりますが、卵の表皮が黒っぽくちょっと商品として見た目が良くないですね。

それとマダラの卵は一粒すつの皮がスケソウダラに比べて厚く、舌で押しつぶしても口の中で旨みが広がりにくい硬さです。

口当たりもザラつくのでカラシメンタイのように、生で食べるのには向いて無い気がします。

ここはやはり甘辛く煮付けるのが美味そうですね。

で、これらの魚卵ですが痛風の原因となるプリン体が多いと思われている場合が多いようです。

実はこれは大きな誤解で、魚卵はプリン体の少なさではトップクラスの食品なんですね。

魚卵以外の内臓はプリン体だらけらしいのですが、魚卵にはほんのわずかしか入っていないそうです。
痛風の皆さん、腹いっぱいタラコやイクラを食べて痛風を治しましょう。