奄美大島遠征 (2012/11/30) その172013年01月11日 10:57

買い物も済ませて最後のポイントへと向います。

実は一箇所だけ、外せないにも関わらず訪れていないポイントが有りました。

河川と絡みターゲットはマングローブジャック、ガーラ、コトヒキがメインで釣れて来る、まず外れが無いポイントです。

ところがどっこい、行ってみると潮位を見誤ってしまって水位が低く魚が出て行ってしまっているようです。

それでも小さなガーラの追いも有り、メンバーにはアタリも来たのですが全くポイントの実力が発揮出来ません。

何だか天候と言いこのようなミスと言い、どうも今回はチグハグな展開が目立ちます。

このポイントが最も好きな一人が頑張って、しばらく粘りましたが残念ながら何も釣れ上がる事は有りませんでした。

いつも30~40センチくらいのガーラやジャックが楽しませてくれるんですけどねえ。

こうなるとお手上げです、諦めて帰り支度でもして空港へと向いますかね。

とは言えこの雨、道具を片付けるにも屋根が無いとまともに作業が出来ません。

こう言う時は大きな橋の下、パチンコ屋やスーパーの駐車場などを借りるのですがそんな物が有るはずも有りません。

まあ諦めてズブ濡れ状態で帰り支度をするしかないのが普通ですが、昔取った杵柄、或る施設の奥に雨を防げる場所が有るのを知っているのでそこまで車を走らせます。

到着後、荷物の整理をしていると巡回の車が見に来ましたが、堂々と荷物を広げて片付けしているので怪しまれずに済んだようで手を振ると立ち去って行きました。

もちろん違法な場所では無いですけど、遠慮すべき場所なのでソソクサと準備して空港へと急ぎます。

2012_12_02_奄美空港_joyfull_1


雨ですねえ。

この写真は空港内の食堂から撮りました。

その食堂はこれです。

2012_12_02_奄美空港_joyfull_2


「Joyfull」ですね。
南の方に多く展開するファミレスです。
24時間営業が多い店舗で遠征時には良くお世話になるお店です。

24時間営業だと色々なお客さんを見かけるのですが、一度シートで血だらけで横たわってるのか寝ているかの大男を見かけた事が有ります。
それがこの島、瀬戸内町のジョイフルでした。

まあ酔っ払って怪我したんでしょうが、他のお客さんも全く気にしてなかったので私たちも隣の席で普通に食事してましたけど。

出発の時間が近づいて来ました。

2012_12_02_奄美空港_DHC8


建物を出て空港で貸してくれる赤い傘を差して徒歩で飛行機へと向います。

今回の奄美遠征はマレにみる不調に見舞われましたけど、釣りと言うのはこんな物ですよね。
だからこそ次こそはと、いつまでも楽しめる遊びとして長続きするんだと思います。

また来ます、奄美に。

2012_12_02_奄美空港_DHC8_2