大井町 中華「華宴」と阪急 食品館 (12/6)2012年12月10日 00:34

東北訪問日記の最終日辺りと奄美大島遠征の日記を準備中ですが、とりあえず大井町での昼食の日記を上げてみます。

2012_1206_大井町_華宴_鶏揚げ物の特製ソースかけ


今回は日替わり定食の「鶏の揚げ物特製ソースかけ」です。
山盛りの鶏の揚げ物が出て来た瞬間、これは食いきれないと一旦は観念しましたが、必死に完食しました。

鶏の揚げ物は中華風の揚げ物なんですが、これはどう呼べば良いんでしょうか。

排骨麺などに入っているリブの揚げ物の様な揚げ方なんですが、唐揚げと呼ぶと普段食べている日本の唐揚げを思い浮かべてしまいます。

ソースはやや甘味の有る甘酢っぽい中華ソース。
ちょっとベトナムの生春巻きで使うソースっぽい気配が有ります。
ニュクマムか何かを使っているのでしょうかね。
で、いつものように阪急デパートへ。

2012_1206_大井町_阪急デパート_カジカ


カジカです。
九州生まれの私にはあまり馴染みの無い魚です。

あっさりした白身が味噌汁や鍋に合うと思うのですが、何せ数回しか食べた事が無いので自信無し。

2012_1206_大井町_阪急デパート_カマス


今年はカマスが多いですねえ。
しかもデカイ。
一夜干しが最高だと思うんですが、単に塩焼きも良いですね。

2012_1206_大井町_阪急デパート_ハタハタ


立派なハタハタです。
25センチ近く有りますね。

小学生高学年の頃、初めてハタハタの干物を食べたのですが、濃厚な脂の旨味に驚いた記憶が有ります。
その頃はせいぜい17~18センチくらいの大きさでした。
資源保護の成果が出て来てるんでしょうね。

ただ、ハタハタの卵をブリコと呼んで鍋の具材として珍重していますが、私にはこの美味さは分かりませんでした。
身は大変に美味しいんですけどね。

2012_1206_大井町_阪急デパート_関アジ


関アジ、30センチちょっとの大きさで2000円くらい。
貫禄のブランドですが、ちと高いかな、と思います。

確かに天然にも関わらず脂の乗りが強く、特殊で美味いと思いますがちょっと手が出ません。
長崎県五島列島のアジも美味しいので、私はそっちをたっぷり食べる事にしたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2012/12/09/6655450/tb