レガシィ入院 大井町 江戸一2012年12月09日 00:11

先日、釣り仲間との毎年の恒例、伊豆合宿へ向かう時に愛車レガシィのエンジンチェック・インジケーターが点灯しました。

直後にアイドリングが乱れ始めて、信号停止時に車体を揺らすくらいにガクガクとエンジンの振動が発生するようになってしまいました。

回転を上げているとスムースに回転するんですけどね。

ディーラーに持って行くと低速で1気筒死んでいて、アイドリング回転周辺でインジェクションが働いていないらしいとの事でした。

先日交換の為のインジェクションが届いたとの連絡が有ったので今日工場へ持ち込んだのですが、交換しても症状は改善せず。

そのまま総合検診で入院となってしまいました。

まあ、ご老体であちこちにガタが来ているはずなので、キッチリと調べてもらう事にしようと思っています。

2012_12_08_レガシー_30万キロ


30万キロに到達した時の写真です。

我が家のレガシィは初期型で1990年の登録。
22年目の車ですね。

古い車ですが、まだ主なパーツの在庫が有るらしく故障が発生してもディーラーに持ち込めば何とかしてくれます。

サンバイザーとかは、もう全社で色違いのが一個残っているだけだと言ってましたけど。

今日の結果では配線かコンピュータそのものか、エアーバルブの開閉かまだ不明との事でしたが、なんとか復活して欲しいものです。

2012_12_07_大井町_江戸一_味噌ラーメン


先日の大井町での昼食、「江戸一」の味噌ラーメンです。

お店はりんかい線を出て、ジェームズ坂方面に向かってすぐに有ります。

この辺りです

江戸一

私は普段は味噌ラーメンなどの北海道ラーメンを食べる事は有りません。

嫌いな訳では無いのですが、どの店で食べてもまた行く気にさせてくれる店に最近出会った事が無いのです。

この店は「江戸一」と言う名前なので北海道ラーメンでは無いかも知れませんが、味噌ラーメンって事で北海道で一括りさせてもらいます。

この店に行ったのは、いつもの釣り仲間の一人からお勧め情報を貰ったからです。
彼もあちこちでラーメンを食べているようで、時々貴重な情報を提供してくれます。

店の造りはお気楽なチェーンっぽい感じで、特に特徴の有る造りでは有りません。

麺は北海道ラーメンには珍しく加水率低めのストレート、丸断面の麺で、かんすい由来の黄色味は無く、北海道ラーメンで良く使われる西山製麺とは方向性が全く異なります。

また粉もやや茶色を帯びていて、全粒粉では無いと思いますがそれなりに皮やら何やらも一緒に挽いている小麦粉を使っているのかも知れません。

周りを見渡すとツケ麺を注文しているお客さんも多くて、どうやらこの麺と共用のようです。

私はこっちのタイプの麺の方が好みですね。

スープは、味噌がどうしても勝っているため特徴が見えにくいですが、良く出ている印象が有り、味噌もやや甘めですがコクが有ります。
スープ全体はストレート麺にもかかわらず、しっかりと麺に乗って来て上手に口の中に旨味が広がります。

良いですね。

思ったのは野菜の良さです。
私が味噌ラーメンが好みに合わない原因の一つは野菜の処理に有ります。

大抵はお湯、または薄いスープで火を通した物がドカっと麺の上に乗せられて、野菜とスープを口に含んだ時にせっかくのスープの味を薄めて殺してしまっている気がします。

つまり私にとってはスープを薄めるだけの邪魔物なんですね。

ここの野菜はちょっと違って、火を通した後にしっかり水分を切っているようです。
野菜と一緒にスープを口に入れてもしっかりとスープの味が味わえます。

これも良い感じです。

ちょっと気に入ったので、時々行ってみようと思います。

ちなみに私は北海道ラーメンが嫌いな訳では有りませんが、あるラーメン屋さんが余りに美味過ぎてそれを越える店に出会うのを諦めているのも食べない理由の一つです。

その店名は、北九州西小倉駅前に有った「石狩ラーメン」と言うお店です。

九州トンコツ原理主義者で有った高校生時代の私を打ちのめした唯一の北海道ラーメンです。

懐古主義、地元補正が入っているかと思われるでしょうが、濁りの無い透明なスープに真っ白に煮出した九州トンコツのスープに負けないコクを持たせる事が出来るのが、本当に驚異的に思えたものです。

当時は真っ白であればある程濃くてコクの有るスープだと思っていたんですね。
若かったとしか言えません。

既に閉店していますが、誰か覚えている人は居ませんかね。

コメント

_ 釣り仲間O ― 2012年12月09日 09:46

レガシーお見舞い申し上げます。
江戸一なかなか良かったでしょ!

_ しおさば ― 2012年12月09日 12:43

■_ 釣り仲間Oさん
>レガシーお見舞い申し上げます。
ありがとうございます。
ご老体ですからねえ、完治してくれると良いですけど。
>江戸一なかなか良かったでしょ!
最近どうしても同じ店に通ってしまうのですが、これで一軒レパートリが増えました。
他の店情報もよろしくっす

_ 質問返し ― 2012年12月11日 21:46

スローがダメで上は回るって事は・・・・インマニのガスケットも疑ってみた方が良いかも?

_ しおさば ― 2012年12月12日 09:38

■質問返しさん
>・インマニのガスケットも疑ってみた方が良いかも?
つうと、二次吸気が怪しいつう事なんすかね。
最近の車ってコンピュータ管理なんで、こいつが拾えない問題だとメカニックも分かりづらいかも知れないすねえ。。。。
年末釣りに行きたいんすけど、大丈夫か心配です。

_ 質問返し ― 2012年12月12日 11:02

劣化したガスケットの隙間から外気を吸入してコンピュータが勘違いするパターンすね。
まあ、これは最後の可能性ですが・・・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2012/12/08/6655051/tb