福島 徘徊 その14 会津若松へ2012年10月30日 09:27

吾妻小富士を登って行くと眼下に浄土平の景色を見下ろす事が出来ます。

左に目を向けると湿原地帯です。

XXXX_XX_XX_浄土平_湿原


正面に広がる駐車場の向こうが浄土平湿原ですね。

この駐車場から登山の装備をした人達が奥へ奥へと歩いて行くのを見かけます。

登山道でも有るのかと思って調べてみたら5~10キロメートル規模の登山コースがいくつか有るようです。

その一つに鎌沼と言う沼を通るコースが有るようで、これは魚でも居るのかと調べてみたら居ないらしいです。

ちょっと残念ですが、居たら居たで釣れるか見に行くのも大変そうなので居なくて良かったですね。

XXXX_XX_XX_浄土平_レストハウス


ちょっと右側の景色です。

浄土平レストハウスが見えます。
奥の山が吾妻山ですね。

多少の緑は見えますがやはり荒涼とした光景です。

上の写真の更に右側は上って来た方角になります。

XXXX_XX_XX_浄土平_遠景


こんな感じですね。
磐梯吾妻スカイラインのハイライトに相応しい光景だと思います。