福島 徘徊 その16 会津若松へ2012年11月01日 09:59

さて、磐梯吾妻レークラインを降り、野生猿を蹴散らして桧原湖まで降りて来ました。

この辺りの名所と言えばやはり五色沼ですね。

観光地には全く興味無いのですが、バスでも居るかも知れませんからちょっと見に行く事にしました。

とは言っても全く近寄りもしていない場所なので入り口が分かりません。
行ったり来たり、ウロウロしているとようやく五色沼入り口の看板を発見しました。

この辺りです

売店やらレストランやらが有る五色荘と言う施設の入り口かと思って通り過ぎていましたが、ここが五色沼の入り口なんですね。

奥へ進んで行くと確かに大きな駐車場と売店などの建物が見えます。
その奥へ進むと五色沼の最初の沼、毘沙門沼と言う沼が有りました。

この辺りです

水の色はえらく澄んでおり、ガリガリ君みたいな色です。
上から見ると鯉らしき魚がウヨウヨ泳いでいます。

2012_09_09_五色沼


下まで降りてみましたが、沼のあちこちに手漕ぎボートが浮かんでいますが、釣り用ではなく観光用ボートだと思われます。

と言うか、物凄い人数の観光客だらけで釣りなどやるとつまみ出されるのは間違い無いですね。

2012_09_09_五色沼_看板


案内の立て看板が有りましたが、ここから桧原湖に向けていくつもの沼が連なっており、それぞれの沼の色合いが異なる事から五色沼と呼ばれるようになったみたいです。

まあ、常識なんでしょうけど興味の無い私には初耳です。

ここから各沼を巡る遊歩道が伸びており、1~2時間で全てを回れるようですが、釣りは当然ながら禁止みたいですね。

まあ、私には縁の無い所だと思いますから、とっと立ち去るに限ります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2012/10/29/6616246/tb