台風襲来 と大井町 肉の前川2012年10月01日 00:06

今日は関東地方にも台風が襲来する予報が出ています。

今17時くらいですが台風は尾鷲市辺りに居るようですね。

台風となると尾鷲の漁港が映し出されますが、いつも釣りしてたポイントが激烈に荒れててびっくりさせられます。

この辺りです

この小さな防波堤の先端で良く夜釣りをしたものです。

更に台風中継の定番と言えば奄美大島ですね。

奄美市役所近くの交差点や、

この辺りです

名瀬郵便局近くの交差点で、

この辺りです

大げさに風に煽られながら台風中継を行うのがお約束ですね。

中継では、奄美でいつも使うホテルの前の小川が溢れ出して冠水していたのがちょっと驚きでした。

今回の台風で大きな被害が無かった事を祈ります。

さて、先週ですが一人で大井町の「肉の前川」に行って来ました。

この店はただでさえディープな大井町でラスボスクラスのディープなお店です。
検索すればいくらでも出て来ますので、説明は省きます。

2012_09_30_肉の前川_鶏刺


まずは必ず注文する鶏肉の刺身です。
ビールは冷蔵庫から勝手に取り出してレジで清算してもらいます。

麒麟端麗が220円、鶏の刺身がたしか250円だったと思いますが忘れました。

ついでに焼き鳥を焼いているオネエサンの所に寄って豚バラ2本、200円を払って席で飲み始めました。

もちろんこの店は立ち飲みですが、注文する前に席を確保しとかないと片手にビール、もう片手にツマミの状態になって手も足も出なくなるので注意です。

お客さんはちょっとした焼き台の隅っこか、テーブルか、以前は何らかの棚だったらしき台の代わりになりそうな箱っぽい物か、もう使われていなそうなガスレンジの上に上手に酒と肴を並べて楽しんでいます。

缶ビールをシュパッと開けてまず一口。
オッサンに生まれた喜びを噛み締めます。

とか思って辺りを見回すと、意外と女性がいました、と言うか女性だけ二人連れとかの猛者もいらっしゃいます。
そういう時代なんですね。

別な日に仲間と行った時の写真です。

2012_09_30_肉の前川


真正面の冷蔵庫から飲み物を出して計算してもらいます。

ビールも飲み終わり、空き缶を足元のゴミ箱に投げ込んで追加注文です。

焼酎水ワリ、210円を、追加したメンチカツ120円と、焼きあがった豚バラで飲み進めます。

2012_09_30_肉の前川_メンチカツ


締めて800円、軽い酔いに身を任せていつものバーに向かうとしましょう。

と勘違いしてましたが、合計ぴったり1000円ですね。
何とキリの良い事でしょうか。