山梨 ぶどう買出し 12012年08月30日 12:57

8月最後の土日に山梨へ、バイクで軽く走りがてらブドウの買出しに行って来ました。

コースは、中央高速 調布インター → 大月インター → 国道139号線  → 深城ダム → 小菅村 → 丹波山村 → 国道411号線 → 勝沼インター → 調布インター です。

とりあえず8時半に出発したのですが、ちょっと遅かったようです。
もう夏の日差しが全開で、あっと言う間に体中の水分が飛んで行くようです。

おまけに中央高速 調布インターの入り口から既に渋滞していて、本線合流もママなりません。

参りましたね。

急ぐ旅でも無いのですが、灼熱の高速道路上で熱い排気ガスで燻されるのは堪らないので、車間をすり抜けしつつ先を急ぎます。

5~6キロで渋滞も解消し順調に流れるようになりましたが、暑さは相変わらずです。

ちょっと水分補給の為にPAエリアに飛び込んでみました。

2012_08_26__中央高速_藤野PA


藤野PAです。

こじんまりしたPAで、店はファミリーマートが一軒有るだけです。
ここのところコンビニが出店されているSA、PAが増えて来ました。

飲み物や小物の品揃えではさすがコンビニの力で満足出来る物が有りますね。

残念な話では有りますが、小さなPAに併設されている売店は、良く分からないオミヤゲやキーホルダーなど、本当に欲しい物が置かれていなくて困った事が有るので助かります。

また、最近はどこもここも大きなショッピングセンターのようなSAが増えています。

それはそれで構わないのですが、そこで営業しているレストランがエラク高いわマズイわで食事をする気にもなりません。

あまりにバカバカしくて併設されているフードコートのチェーン店で食べる事になってしまいます。
吉野家とかですね。

まあ、JRの食堂車と同様に高速道路上だと他の店に逃げる事が出来ませんからねえ。

NEXCO本体の出店料が高くて仕方無いとかの理由なんでしょうかね

それとは逆に、小さなPAに併設されたうどんや軽食の店には魅力的な店が散見出来ますね。

それこそ地元の給食センターのような企業からの出店だったりして、価格も高速道路の施設と考えれば納得出来る範囲だったりします。

例えば美合PA上りの三河キシメンは油揚げとタップリの鰹節がかかって330円です。
美味いし安いしありがたいですね。

それに対して新城PA下り 門前そばのざるキシメンは795円です。
イナリとセットにすると1000円を越えて来ます。
こっちもPAなのですが、どうしちゃったんでしょうか。

まあ私には高すぎるので別な店に行くしか有りません。

怒っていても仕方無いので、先に進みましょうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2012/08/26/6555128/tb