GW 遠征記録 22012年05月08日 14:16

5月2日に釣ったスモールマウスの記事を書きましたが、この日は更に北上しつつポイントチェックを重ねていました。

いくつかのポイントを見た後に福島名物のソースカツ丼で昼食です。
本宮_ソースカツ丼_柏屋


ソースカツ丼と言うと会津辺りが有名ですが、郡山~福島辺りにも当然ながらいくつものカツ丼屋さんが有ります。
福島の中通りと言われる辺りですね。

ご存知のように福島県は、東部海沿いの浜通り、中央の中通り、西部の会津と大きく3つのエリアに分かれていますが、ソースカツ丼は会津と中通り辺りに良く見られる食べ物のように思います。

この店は、本宮と言うY町に有る、「柏屋」と言う店です。

この辺りです

この店のソースカツ丼は、ソースがやや甘めで特徴の有る味です。
一部では中濃ソースと余り変わらないソースで作る店も有るようですが、この店は個性的ですね。

今回は名代ソースカツ丼、800円を食べてみました。

本宮_ソースカツ丼


肉はロース。

肉質はしっとりし臭みの無いとても良質な肉です。
これだけでも旨いすねえ。
量も十分。
ちょうど良い昼食です。

他に上名代ソースカツ丼(厚切り)、1100円など多数もメニューが有ります。

一度だけ厚切りを食べましたが、かなりでかいカツが出て来ますので、小食の方は普通の名代で抑えておく方が賢明かと。

この町が先日UPしたニゴイが釣れた場所です。
この画像ですね。

福島_ニゴイ


こいつはおそらくプリスポーンですね。

お腹がタポタポで、卵を持っているようです。
ファイトも何だか元気が無くて、ニゴイ特有のファーストランが有りませんでした。
何だかノッタリした泳ぎでスピードは有りませんでした。
体が重いのでしょうねえ。

まあどちらにしろ、一回走った後は大抵すんなりと寄って来るんですけどね。

川はこんな感じです。

福島市 九州ラーメン


他の場所と余り違いは有りませんね。

と言うか画像のコメントが福島市の九州ラーメンになってますね。
気が向いたら修正しときます。

GW 遠征記録 32012年05月09日 17:36

阿武隈川のポイントチェックをしながら北上し福島市までやって来ました。

チェックしたポイントは、大きく括って8箇所ほどです。
どこも若干の濁りが入っていますが、釣りには問題の無いレベルでした。

軽く流しただけなので、魚の反応、活性は分かりませんが感触は悪く有りません。

せっかくなので、明日に備えて夕食を摂って早めに寝るに限ります。

福島_とんとんびょうし


今日の夕食はここにしました。

焼きトン、「とんとんびょうし」です。

この辺りです

あまり知られていないと思うのですが、福島は餃子で有名な町です。
私が知らなかっただけで、意外と知られてるのかも知れませんが。
福島の餃子は円盤餃子と言われるタイプの餃子で、フライパンにグルリと輪を描くように餃子を並べて焼くスタイルです。

実は私達も何度か挑戦したのですが、何軒か有る餃子の店もいつも満員で何度行っても行列ばかりで嫌になり、結局食べた事が有りません。

餃子で町起こしをやろうとしているらしいのですが、食べる事さえママならないのは残念です。

行列を作ってまで食べる気は有りませんしね。

まあ、最初から餃子は諦めているのでこの店に入ってみる事にした訳です。

福島_とんとんびょうし_ホッピー


料理は酢モツと焼きトンですね。
なかなか美味い料理でした。

ホッピーが見えます。
福島でもホッピーが飲めました。

最近は東京以外でも飲める町が増えて嬉しい限りです。

食事はまずまずで良かったのですが、どうも天気が芳しく有りません。
食事も終わり外に出ると午後~夕刻の霧雨から、雨粒が感じられる程度の雨に変わっています。

川の釣りは雨に強い影響を受けるので心配ですね。

フラフラとホテルへ向かうと、何やら九州ラーメンの店を発見しました。
割と新しいお店のようです。

この辺りです

試しに入ってみます。

福島_一心亭


ネギをトッピングで頼んでみました。

味は一般的な九州ラーメンに比べて醤油が抑え目ですが塩気は強め。
コクはまずまずで滑らかなゼラチン質が目立つタイプ。
骨から来るザラツキは無いタイプですね。
塩気が強い事を除けば立派な味でした。

東北で美味い九州ラーメンを食べた事が無いのでタマには食べても良いかな、と感じました。

さすがに満腹になったので、ホテルに帰ってとっとと寝るに限りますね。

GW 遠征記録 42012年05月10日 10:11

昨晩は焼きトンを食べた上にラーメンまで食べてトドメを刺しました。

ちょっと食い過ぎですね。

その後早目に寝て6時半に目覚めました。

窓から外を見てみると。。。。。豪雨です。。。

本降りどころか集中豪雨のような降り方です。
今回東北に向かったのは、全国で秋田周辺のみ晴れの週間天気予報が出ているのが理由でした。
情報収集する為に、ホテルの一階に設置されているPCへと向かいます。

天気予報を見てみると。。。。一夜にして東北地方は全日雨へと変わっています。

今回は車で来ているので移動中の雨は気にしませんが、豪雨の中で釣りをするのは気が進みませんねえ。
しかも今回は川での釣りも考えていますし、池で釣るとしてもこの雨では濁りが入ってダメな可能性も高いですね。

参りました。
グズグズとホテルで時間をつぶしていましたが、ちょっと考える時間も兼ねて、川の様子を見に行きましたが、こりゃダメです。

もの凄い濁流で釣りどころじゃ有りませんね。

一旦ホテルに戻り、天気予報を確認しながら作戦を練っていたところ、西の方は早めに天気が回復する事が分かりました。

東北遠征は中止して、戻りましょう。
そして西へ向かう事にしましょう。
天気は良くなりそうなので、バイクで行ってみましょうかね。

そうと決まれば、とりあえず食事です。
せっかく福島県に居るので白河ラーメンでも食べる事にしましょうか。

PCで早めに開く店を探していると、この店が11時に開店する事が分かりました。

白河ラーメン_英


白河ラーメン、「英」です。

この辺りです

なかなかの人気店のようで、11時に一番乗りしたのですが、10分ほどで満席になりました。

白河ラーメン_英_メニュー


お勧めらしい700円のワンタンメンを頼んでみました。

高校生に限り大盛り、特盛りがサービスって言うのが良いですね。
いかにも地元の店と言った感じです。
白河ラーメン_英_1


典型的な白河ラーメンの構成ですね。

麺は平打ちのピロピロ麺、好みの麺です。
ワンタンは普通かな、と感じました。
スープは醤油が割りと前面に出てきますが、旨みが良く出た美味しい物です。

トータルとして美味いラーメンで、また来てみたいな、と感じました。

以前白河ラーメンを食べた時は、このアッサリしたスープが物足りなく思ったのですが、今は美味しく感じます。

歳をとったんでしょうかねえ。

さ、腹も一杯になりました。
急いで帰って、明日からの作戦を立てたいと思います。

GW 遠征記録 52012年05月11日 10:53

さて、東北遠征を中止して帰京しました。

で、大急ぎで予約していた秋田、福島の宿をキャンセルしました。

やれやれです。

今日は5月3日なので、明日からの釣りのために4日以降の西側の宿を探さなければなりません。

色々調べてみると5日以降は割りと空いているのですが、4日が厳しい状況です。
散々探し回った結果、バス釣りまたはシーバス釣りが出来るエリアで唯一空いていたのが、東横イン掛川店でした。

ソッコウで予約です。
5日以降は状況を見て考えましょう。

当初予約していたのは秋田周辺の宿でしたが、この予約もかなり手間取りました。

もともと中四国に行く予定が、天気予報が良く無い為ドタンバで秋田、八郎潟に予定変更したので空き部屋が無くて苦労したんですね。

で、気づいたのですが、楽天などの予約サイトは時々刻々と予約/キャンセルの反映が行われていて、一回調べて空き部屋が無くても10分置きくらいに検索を繰り返すと意外と空きが出て来ます。

当初5月2日~6日の予定の内、2日だけしか空きが無かったのですが、一晩中検索を繰り返していると突然空き部屋が現れたりして、結局全日程の確保が出来ました。

逆に空き部屋が現れたので、大急ぎで予約手続きを行っているとそのわずかな時間の間に部屋が埋まってしまうような事も有りました。

ちょっとした旅のヒントですね。

さて、宿も取りました。
明日の天気予報は晴れです。
早めに出かける為に早寝でもしましょう。

。。。。。。。。。。。。。

さて朝が来ました。
窓から外を見てみると、雨じゃないですか。
一体、天気予報はどうなってるんでしょうねえ。

仕方ないので雨が止むのを待っていると9時頃から小降りとなり、どうやら出発出来そうです。
天気予報を確認するとこの後は天気が回復し、晴れになるようです。

さあ、バイクに荷物を積み込み、出発です。
ですが、雨のため出発が遅れ高速道路は既に大渋滞していました。

仕方ないので下道で行ける所まで移動です。
しかし下道の246号もかなり混んでいて、脇道を縫うように走りますが、なかなか距離を稼げません。

厚木を過ぎ、伊勢原の辺りに来た頃、空が真っ暗になって来ました。
これは雨が来る?

不安に思いながらノロノロと進んでいるとポツリ、ポツリと雨粒がヘルメットに当たって来ます。

マズイです。
雨具を持って来ていません。

10分ほど経つとポツリ、ポツリはパラパラとなり、しまいにはドシャ降りになって来ました。

下着までビショ濡れになった頃、ニトリの屋根付き駐車場が見えて来たので、大急ぎで飛び込みます。

雨宿り


そこは雨に降られたライダーの避難所になっていました。

出だしにドシャ降りに会いテンションが下がります。
大丈夫なんでしょうかね、この後?

GW 遠征記録 62012年05月12日 00:22

伊勢原辺りのニトリで雨宿りをしていますが、ちっとも雨が止みません。

参りましたねえ。

この間に掛川での作戦を考えます。

2012_05_06_地形図2


ちょっと見づらいですが、こいつは国土地理院が発行している5万分の1地形図です。
これに記載されている野池を一つづつランガンし、バスを探す予定です。
車で動いている時はマップルを使用するのですが、今回はバイクなので荷物を軽くする為にこいつを準備しました。

実は15年ほど前になりますが掛川野池群に時々釣りに来ていた時期が有りました。

その時にこの地形図に記載されている池は大体チェックを済ませて、バスの入っている池は掴んでいました。

ところがどこかの池で地図を取り出した時にうっかり置き忘れてしまい、全ての情報を失ってしまいました。
えらくショックで、それ以来掛川から足が遠のいていた、と言う訳です。

自宅にはこんなチェック済みの地図が数十枚残っています。

ざっと見ると、秋田、新潟、茨城、千葉、淡路島、四国の一部、島根、山口、大分、宮崎辺りの地形図ベースの情報が手元に有るようです。
それ以外はマップルを使っているみたいです。

ただし、もう情報が古すぎるので役には立たないんですけどね。

さて作戦の方ですが、今回は掛川駅周辺から離れたエリアを中心に回ってみようと思います。

昨今はバス釣りへの風当たりが強すぎて、人の多いエリアは出来るだけ避けたい、と言う考えですね。
さて、どうなるでしょうか。

などと考えていると、少しづつ雨が弱くなって来ました。

30分くらい雨宿りしたでしょうか。

まだ少し雨が降っていますが、待ちくたびれたライダー達が、一組、二組と出発して行きます。

こちらも重い腰を上げて、そろそろ出発ですね。

しかし、雨に塗れた衣服が寒くてたまりません。
天気予報は晴れですが一点の青空も見えませんし、雨の後、気温がかなり下がっています。

ガチガチ震えながら、近くの秦野中井インターから東名高速に乗って西を目指します。

大井松田を超え、御殿場を越え、伊豆半島の向こう側へ回り込んだ辺りで天候が激変しました。

裾野インター辺りにかかる黒雲の下をカワスと、見えて来ました。
遠くの方で雲の隙間から射す日光が高速道路を照らしています。

あと4キロくらい先でしょうか。
それが3キロになり、2、1、そしてゼロ。

日差しです。
気温が一気に上がり、衣服も急激に乾いて行きます。

太陽の力は偉大ですね。

てか、どんどん暑くなって来ました。

極端過ぎませんか?