仙台 塩竃2012年05月01日 20:08

4月29日~30日と仙台~福島に行っていました。

釣りもしたのですが十分な時間が取れず、観光に行ったような物でした。

塩竃中央卸市場


ここは塩釜水産物仲卸市場です。

本来は中卸の市場なのですが、一般客も買い物、食事ができるように開放してくれている施設ですね。

中はかなり広く、見学、食事などを含めると2時間くらい必要だと思います。

食事はご飯、味噌汁で300円の丼が準備されていて、場内の商品を適当に買って来て乗っけて食べる、と言うシステムです。

また、干物、ホタテ、牡蠣、その他の海産物を焼いてくれる炉辺が準備されているので、そいつを肴に地酒を一杯、などと言う楽しみも有ります。

まあ、私は車で行っているので丼 + 焼き物でしたけど。

塩竃_ほたて焼き


焼いたホタテです。
こいつはデカかったですねえ。
一個400円でした。

2個買ったのですが、ワタの部位を2個オマケしてもらいました。
最高に旨いワタでした。

塩竃_かなとふぐ


フグ焼きです。
一匹300円でした。
茶色のは揚げです。
あちこちで見かけたのですが、塩竃、仙台辺りでは良く食べられる食材なんでしょうか?

丼の写真は載せていませんが、ウニを舟一枚、マグロ、ホタテ貝柱を買い込んでテンコ盛りの海鮮丼にしたてて食いまくりました。

塩竃_魚


魚屋さんの陳列です。

ヒラメの下に黒いヒレのカレイが有ったので、マツカワかと思って焦って写真を撮ったのですが、黒ガレイですよね?
ちょっとビビリました。

塩竃港も津波の被害を受けており、更地になった敷地跡や地盤沈下の為に通れない道路などもまだ残っている状態でした。

とは言え、町には活気が戻りつつあるように感じられました。

その後アカガイの名産地、閖上、津波画像で有名になった名取川とその周辺を車で通過したのですが、この辺りは未だ復興までは時間がかかるように見えました。

海岸線からはるか上の方まで、ことごとく家、耕作地が流されたままになっており、家屋の敷地跡には幾輪もの花が供えられていました。
また、集められたガレキがあちこちに山を成していて、更に荒涼感を高めているようです。

写真を撮る気も起こらない惨状で、大人しく福島方面へと向かいました。

で、昨日遅く東北から帰って来たのですが、明日の明け方からまた東北方面へ出発します。

今度は釣りがメインなのですが、雨が心配です。
何か釣れれば夜にでも速報などを上げられれば、と考えています。

では、行って来ます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2012/05/01/6431222/tb