どん兵衛 その12012年02月11日 01:37

先日、帰宅途中の渋谷駅ホームでこんな店を見つけました。

どん兵衛店舗


毎日この駅とホームを利用しているのですが、全く気付きませんでした。
どん兵衛渋谷駅ナカ店って言うらしいです。

ちょっと調べてみると、創業日 2010年11月2日(火)となっています。
有りましたっけ?
震災の影響で一時閉店していたようですが、4月1日から再開したと有ります。
知りません。

私が写真を撮り始めると回りの人もワラワラ集まって来て写真を撮り始めました。
知らなかった人も多そうです。

有能なサラリーマンと思しき人が、「こんなビジネスモデルが有るのか?」と大声で喋ってました。

有ります。
私が子供の頃、カップ麺がまだ生まれていない頃の話です。
冬の関門海峡はカレイの投げ釣りで賑わいます。
九州とは言え日本海に面している北九州の冬は相当に冷え込むので子供には厳しい釣りでした。

また、この辺りの海岸は倉庫街で近くには食堂の類は存在しません。
もちろんコンビニやホカ弁なども無い時代ですから暖かい食事、飲み物を手にするのは難しい事でした。
で、ガチガチ震えていると来るんですよね。
軽トラにボイラー乗せて真っ白な湯気を噴出しながら走って来るインスタントラーメン屋さんが。

私は明星チャルメラが好きなんですが、一杯100円くらいで食べれたと思います。
冷え切った体に一杯のインスタントラーメンは本当に美味かった記憶が有ります。

もちろんこのどん兵衛はカップ麺の売り上げを狙ってる訳では無いでしょうからビジネスモデルとしては別物だと思いますけど。
アンテナショップであって利益は期待して無いんじゃないかな、とは思います。

とりあえずメニューを載せてみます。

どん兵衛メニュー1


肉うどん、200円。
鴨だしそば、200円。

鴨だしって??
聞いた事が有りません。

もういっちょ。

どん兵衛メニュー2


豚ねぎそば??
何でしょうか?
どこに売ってるんでしょうか?

全商品を200円でお湯を入れて提供してくれるようです。
安いですねえ。
正直言ってカップ麺は美味いですから、この安さだと同じホームで営業している立ち食いそば屋さんにとっては脅威かも知れません。
あ、だから邪魔にならないようにあえて目立たせず営業しているのかも知れませんね。
ノボリも立てず地味でしたから。

最近多少は改善されて来たとは思いますが、関東の立ち食いうどん、そばは好みから言えばあまり美味しく感じません。
長い間、世間一般でも割と良く聞く気がするのですがなかなか変わらないのは何故なんでしょうかね。
もちろん美味しい店もいっぱい有ります。
そう言う店は、どんどん頑張ってばんばん儲けて頂きたいと思います。

見た事が無いどん兵衛の写真がまだ何枚か有りますので、次回にでも。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2012/02/08/6326100/tb